2010年2月26日金曜日

初練習!

ベトナムに来て1週間半、今日でやっと初めてサッカー出来ました!!

「3時に来い」と言われたスタジアムに2時40分位に着き、探しても、中々見つからず、通訳の人に電話しても俺が何処にいるか上手く伝わらない・・・通り掛かったベトナム人の人に電話を代わってもらって説明してもらって、迎えに来てもらう事になったけど、中々来ず、目の前のグラウンドでもプロチームらしきチームが練習してたんで、「ここに入れてもらっちゃおうかな・・・」ってちょっと考えてたら、また電話が来て、まだ見つからないらしく、もう一度ベトナム人を捕まえて説明してもらうとその後すぐにバイクで通訳の人が到着しました!

バイクで走ること2~3分、そこには何面もサッカーグラウンドが!でも、芝生が剥げてたり、ボコボコだったり・・・抵抗は無かったんですけど、「ベトナムはトップリーグのチームでもこういう所でやるんだ」と思いました。

着くと、もうアップが始まってて、「練習着持ってきた?」と聞かれ、「はい」、「じゃあ、早く着替えろ」と。
ホテル出る前ふと、「万が一、練習着無くて練習出来なかったじゃ、ここまで来て洒落になんないよな」と思って持って行くことにしたんですけど、持ってってホント良かった。。。

着替え終わったらアップも終わりストレッチだけで練習に入りました。
練習に入る前、通訳の人が「こいつブラジル人だよ」とブラジル人を2人紹介してくれました。これでやっと不自由なくコミュニケーションが取れる!マジで嬉しかった!!
一人は英語が分かったので通訳の人の英語をポルトガル語に通訳してもらいながら練習しました。
俺の完璧とは程遠い英語力では、ベトナム人の訛りのキツイ英語は今までも理解するのに大変で、出来ても大体でした(^^;)

練習は各自分のポジションについてからのシュート練習から。
久しぶりだったので最初はボールが足についてなかったです(笑)でも、少しづつ感覚が戻ってきてすぐに大丈夫になりました!
感覚が戻るまでシュートを外しまくり、俺の所にシュートチャンスが5本来て、入れたのは2本・・・まぁ、シュート自体そんなに得意じゃないですけど・・・

シュート練習が終わり、次は半面で攻撃対守備のフォーメーション練習。
俺は攻撃だけで、この頃には大分慣れて積極的にボールに絡んで行きました。
どんどんボールを要求して、攻撃を組み立てて、シュート打って、外して・・・でも「次は入れる」と思ってまた打って、また外して(笑)

久々にサッカーが楽しかった!!そして、久々の練習だからめっちゃ疲れた!

練習が終わって全体でのストレッチに入り、輪の中に入ろうとしたら、ある選手が「監督がお前にフリーキックの練習に入って来いって」と言われ、監督の方を見たら「行け」って合図してきました。
フリーキックを任されてたのは高校生の時までだったんで、それ以降はほとんど蹴ってません!
なので20本くらい蹴って1本も入らず(><)
疲れてくると監督から呼ばれ「やっと終わった~」とちょっと一安心しました(笑)

すると監督から「今はもう選手がいっぱいいて登録する事は出来ないから、来シーズン前の9月か10月に来い。連絡先を教えろ」と言われました。

登録出来ないことは前に言われてた事だし、見ると5人と外国人枠はもう埋まってるし、まぁ、しょうがない。というか練習をやらせてくれて、見てくれただけでもありがたい。

でも、1日でもベトナムのサッカーを肌で感じれた事、そうやってある程度評価してもらえた事は収穫でした。
まぁ、9月にホントに呼ばれるか、この監督がその時に監督の職に就けていれるかは分からないですけどね(笑)

そして、通訳を手伝ってくれたブラジル人のクレーベル。良い奴でした。
「これからどうすんの?」と聞かれ、「同じように探す」と言うと、「どこかのチームがまだ大丈夫だったら俺の代理人に話が出来るよ。このグラウンドでACBっていうチームも練習してて監督がアルゼンチン人(スペイン語)だから、話してみろよ。後で、通訳からお前の連絡先聞いて電話するよ。ハノイにいる間は何かあったら助けるよ」と言われ「ありがとう」と言うと「ブラジル人がどれだけ助けるか分かってるだろ!」と言われました(笑)
確かに、親切なブラジル人は本当に親切で、ブラジルでも俺を家族や兄弟のように迎えてくれた人達がいっぱいいました。その人達がいなかったらブラジルでの生活は結構きつかった・・・

クレーベルに通訳をお願いして通訳の人と監督との話の内容の確認をし、ハノイにいる間練習させてもらえないか聞いてもらいましたが、「明日は試合前日で軽く体を20分位動かして終わりだし、来週はサイゴンという街に遠征なんだ」と言われてしまいました。

練習から帰って来てシャワーを浴びて、とりあえずここまでやった自分へのささやかなご褒美にケバブを食べに行きました(笑)
外を通る度にいろんな所で見かけて食べたかったんですけど、「一段落するまでは我慢しよう」と決め手いたので、ささやかな幸せでした(笑)

これからどうするか、止まって少し考えようと思います。そんな1日も2日もじゃないですけど!

2010年2月25日木曜日

遂に・・・

昨日は、協会の人からのメールを待ってる間、慣れない異国なので一応病院に行ってきました。
医者の人が「内視鏡検査をする」って言ってきたんで、「嫌だ」と言って飲み薬だけ貰って帰りました・・・
お陰でもう良くなりました!

病院から帰ってメールを見みてみると早速メールが来てました!全チームの住所と電話番号!
もう、夕方だったので次の日動くことに・・・

そして、今日。
ここ、ハノイのは4チームあります。順番に掛けていったけど繋がらず、どうしようかと考えていたら、携帯がなって(協会の人が「携帯は必要」と言ったので、昨日買いました)、1つのチームの秘書の人からでした。
事情を話すと「とりあえず来い」と言われたので、急いで行きました。

事務所に着き、もう一度事情を話し練習参加をお願いしたら、「今は、リーグ戦の最中だから練習はしてない」と言われました・・・ってそんなことないだろ!!シーズン中だって練習するだろ!それとも、ベトナムはシーズン中は試合しかしないのか?!と思ったので、「試合と試合の間は?!!練習するでしょ?!」と聞きました。
すると、「良いたい事は分かる。確かに練習はしてるけど、テスト生はこの時期はグループに入れられないのよ。5月に登録出来るから4月に練習参加出来る。」と言われたけど、「練習に参加するだけでもダメ?」とお願いしても、「ダメ」とキッパリ。
「分かった」と引き下がると、「プロフィールは持って来た?」と聞かれたので、「メールにはある」と言って、そこのパソコンでプリントアウトし連絡先を書き、「また連絡する」と言われ、その場を去りました。

「また、返事待ちか・・・」と落ち込んでとりあえずホテルに戻って、近くで昼食を取り、再度他の3チームに電話したけどダメ・・・
どうしようか少し考えて、「ここまで来たんだし、ハノイから近い順に全チーム1つ1つ電話して潰して行こう」と思い、全チームのチーム名、電話番号、街の名前をメモして、ホテルの人のどの街がどの辺に位置するのか聞きました。全28チーム、最後の方はホテルの人も面倒くさそうでしたが、何とか食い下がって聞きました(笑)
でも、正直、この作業をしながら「ダメだったら、これからどうしよう・・・」と同時に考えてました。

何とか全部終わり、部屋に戻ったらふと、「やり切ったと思えるように、ハノイの残り3チームの事務所にも行こう」と思い行くことに。

まず、1つ目。住所の場所に着くと結構高いビルに入り口の前に警備員ぽい人。ちょっとビビりましたけど、英語で話し掛けたけど、通じず、ベトナム語のメモとジェスチャーですんなり入れてくれました。
中に入って英語の分かる人に、「サッカーの事務所はどこですか?」と聞くと、後から来た別の人が連れてってくれたけど、誰も居ず・・・でも、その人が「俺の友達が働いてるからそいつの番号教えてあげる」と言われ、メモを出すとそれを見て「そう!その番号だよ!」って!
その番号は事務所に電話して「この人は英語分かるから」と教えてもらった番号だったんですけど、全く繋がらなかったんです・・・
その人の携帯のメモリーと俺のメモを照らし合わせると・・・俺のが「9」が1つ多く、「1」が一つ少ない!道理で繋がらないはずでした(笑)
早速電話するとすぐに繋がりました・・・同じように事情を話し練習参加をお願いすると、「この時期はどのチームも難しいと思うよ」と言われ、同じように「練習するだけでもダメ?」って食い下がったけどやっぱりダメでした・・・

「どこも難しいかぁ・・・」と途方に暮れてると、「やるだけやってダメだったら、それが天命だと思って諦める。だけど、それまではやれる事は全部やる」とある会社の社長の方に、「今の地位に来られるまでいろんな壁や逆境があったと思います。その時、不安になったり、ネガティブになる事はありませんでしたか?」と質問し、「ない」と言われた後に仰った言葉を思い出しました。

そして、「上の人と話しても答えは同じだ!ハノイならすぐ行けるんだから、練習場に行って現場の人と話をしよう」と思って作戦変更、事務所で練習場所を聞く事にしました。

2チーム目。バイクタクシーで住所の場所に着くとグランドが見え人口芝が見えたけど、人口芝はほんの少しで、後は全部土、そして、腹の出たおじさん達が草サッカーをしてるだけでした・・・
ここは諦めて、次のチーム!

そして最後、3チーム目。ここは前に協会の人から「外国人枠はもう埋まってて登録出来ない」と言われて、諦めてたチーム。まぁ、とりあえず行く事に。
中へ入れてもらい、受付の人に「サッカーの事務所は何処ですか?」と聞くと、「ここじゃない」言われました。すると、横から「今はこの住所だよ」と男の人がメモしてくれて去って行きました。
受付の人に「誰に会いたいの?」と聞かれたので名前の書いたメモを見せると・・・「さっきの彼よ!」って急いで呼び戻しに行ってくれました。その人帰ろうとしてた所をたまたま通りかかって、俺の所に立ち止まっただけだったから、マジタイミング良かったです(笑)

戻って来て、「どうした?」と聞かれ、今度は事情を話さず、「練習場所を知りたいんですけど・・・」と聞くと、「練習場所もその住所だよ」と去って行きました。受付の人に「いつ練習してるの?」って聞いてみたら、「朝の7時から夕方5時まで」って・・・ウソだ!死んじゃうよ!と思ったので、「プロは何時?」って聞いたら、「5時くらい」。時計を見ると3時半。ん~早い・・・まぁ、タイミングを失うより早く行って待つ方が良いだろと思ったので、バイクタクシーを探しに行きました。

そして、3時50分頃着くとそこはスタジアムで門が開いていて練習してる姿が見えました。
入って良いのか分からなかったけど、素知らぬ顔して入っても誰にも止められませんでした(笑)

目の前まで行って他の記者っぽい人が座ってるベンチまで行くと、チーム名が書いてありました(記者じゃなかった)。すると、このチーム、最初に秘書の人から「練習参加出来ない」と言われたチーム!
向こうが笑顔でこっちを見てきたので、「Do you speak English?」と聞くと、「No」,「Portugues?」、「No」、「Japanese?」、すると笑って「No」。すると向こうが「Vietnanese?」、今度は俺が笑って「No」。

でも、「観光?」って英語で聞いてきたので、「ベトナムでサッカーがしたい」と書いたメモを見せたら、その人が笑って指をさしながら「コーチ!コーチ!」って。
ちょっとすると練習が終わり、その人が監督と通訳を呼んで話が始まりました。

「どうしたんだ?」と聞かれ「ベトナムでプレーしたくてチームを探してるんです。」と言うと、「どこでプレーしてたの?ポジションは?」と聞かれた後、「でも、今は登録出来ないんだよ・・・」と言われ、「はい、知っています。テストの為に練習に参加するだけでもダメですか?」と聞いたら監督があっさり「良いよ!」って!!
すると通訳の人が「明日の練習場所はここで3時からで、俺の携帯番号はこれだから電話して!」とメモしてくれました!

俺の話を終始笑顔で聞いてくれ、受け入れてくれた監督、ありがとう!!
そして、秘書の人。「練習出来んじゃん!!」(笑)
そして、「出来る事はやらないといけないのだ」と良い勉強になりました。
社長さん本当にありがとうございます。

1週間半ちょっと走ってるだけで全く練習出来てないのはちょっと不安ですが、失うものは何もない。
肩に力を入れ過ぎずに明日やってこようと思います!

2010年2月23日火曜日

今日は・・・

昨日、協会の人と約束した通り、午前中にまたサッカー協会に行きました。
すると、昨日の人と今日は秘書みたいな人がいて何か待っててくれたようなようす・・・

「プロフィール持って来たか?」と聞かれ、「実は無くしてしまって・・・僕のホットメールにあるのでそれをプリントアウトしたいので、パソコン借りれますか?」
・・・昨日は忘れたみたいに言ったけど、実は持ってなかったんです(笑)ただ、「ない」というと何かちょっと向こうのこっちに対する見方がちょっと落ちるかなと思って、とっさに「忘れた」と言いました。
そして、ホテルに戻っていろいろ策を考えた末、自分のホットメールに自分で送信しました。
親にも「最悪の場合FAXして」と迷惑を掛けてしまいました・・・

しかし、「パソコンはあるけど、インターネットが繋がってない」らしく、後で俺が秘書の人にメールで送る事になりました。
そして、話を進めて行くと秘書の人が「ベトナムリーグの全チームに電話してコンタクトを取り、プロフィールを送って」くれる事になりました!
でも、過去の失敗からただの返事待ちは嫌だったので、「俺がチームに電話して練習に参加出来るか話を出来ない?」と聞くと、「分かった。あなたに全チームの練習場所の住所と英語が分かるチーム関係者の電話番号をメールで送るから、あなたと私の2方向からアプローチしましょう。」ってことに!
当初は練習場所と電話番号だけ教えてもらおうとサッカー協会に行ったら、あまりにも親切なんで、「僕はあなた達にお金払うの?」と聞いたら、「Oh!Do'nt need!!」って言われました。マジでありがとうございますm(_ _)m

ホテルに戻りプロフィールを送ったら、あとはずっと寝てました(笑)というのも、昨日の夜から胃がもたれてて、ちょっと気分が悪かったので・・・たぶん昨日の晩ご飯に食べたものにやられたと思います(><)、言葉が分からない状況でベトナムの薬局に行くのも不安だったので、日本語の通じる病院に行こうと電話したら、「胃腸科の先生が今日休み」らしく、明日良くなってなかったら行きます。
ブラジルで「そういう時は炭酸飲料が良い」と言われたから、一応今ペプシ飲んでます(笑)

そんな感じで今日はほとんど何もしてないんで、少しベトナムの事を話そうと思います。

まず最初に日本との違いを痛感したのが、夜、空港からホテルに向かうタクシーでのこと。僕の乗ってるタクシーが前の車に追いつくと、やたらハイビームにするんです。すると、前の車が右の車線に退きました・・・どうやらこっちは「追い越し車線」ならぬ「追い抜かれ車線」があるっぽい。
日中にバイクタクシーに乗って気付いたんですけど、ベトナムは追い越す人優先っぽい感覚があって、前が詰まったり、自分が追い越す時に相手に気付かせたりする為に車もバイクもやたらクラクションを鳴らします!これがハンパじゃない!しかも、どこに行ってもそんな感じでうるさいんで、慣れるまではかなりイライラしてました!
あと、バイクとかは車線も信号も関係なく無視するので、慣れるまで道を横断するのが大変でした!東京の人混みがバイクに変わったような感覚!車線もそんなに気にしてる風もなく、しかも、俺が乗ってたバイクが交通量の多い一方通行の道を普通に逆走しようとして、無理だと分かったら今度は歩道を走り出しました!でも、通行人も慌てる風もなかったんで、これが普通なんですかね???
でも、慣れたらバイクもさすがに轢くつもりはないので、避けたりスピードを緩めたりする事が分かった今は、気をつけつつもバイクを止めるくらいの感じで堂々と横断してます(笑)

あと、僕の胃をもたれさせた食事。
僕のいるハノイは、観光客が結構いるので、観光客向けの洋食のレストランがいっぱいあります。ファーストフードもマックはまだ見てないけど、ケンタッキーとロッテリアは結構あります。
でも、そういう所はこっちの物価で見ると結構高く、そこでの一食分で地元の人が行く食堂や屋台の三食分の値段がするので、先が全く分からない僕は皆が行く定食屋で食べてます。
しかも、毎日同じ所で。顔馴染みになって、「毎日来るから安くして」と頼むという、ブラジル時代にブラジル人から教えてもらった作戦を使おうと考えてました。
しかし、お店のおばちゃんが顔を覚えてくれるようになると、だんだんご飯とおかずの量が増えていって・・・こっちの定食は一つの皿にご飯、野菜、肉を盛る形なんですけど、最初は微妙に足りなかったです。
でも、ある日いつものように持って来てもらうと、山盛りになってて、他の人のと比べても明らかに多くて、「うわっ!」って驚いたら、おばちゃんがニコっと笑って去って行きました!
お腹いっぱい食べれて、「おばちゃん!マジでありがとう!!」と思いました!
まぁ、それが昨日の晩御飯で、今胃がもたれてるんですけど(笑)
こんなに良くしてもらって、「安くして」はずうずうしいので、この作戦は止めにします。

いっぱいに盛られたご飯を食べながら、盛岡でセントラルでアルバイトをしていた時、本当にいろんな人に差し入れしてもらったり、奢ってもらったりしていたことを思い出しました。
鈴木ADからも何回も奢って頂きました!
本当に有難く、嬉しかったです!
盛岡を出る時、ベトナムに来る時も多くの人から餞別、差し入れを頂きました!
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

他にも話はあるけど、長くなるので小出しにしていきます!十分長いですかね?!

サッカーの方も協会の秘書の人から情報をもらい次第どんどん積極的に動いて行こうと思ってます!

でわw

2010年2月22日月曜日

今日も・・・

時間がたっぷりあるんでブログ更新してます(笑)

今日は、クラブの事務所に行ってチームの人と掛け合ってみようと思って、バイクタクシーに乗って、インターネットで予め調べたクラブの住所に行ってみることに。
しかし、進むにつれて入り組んだ東京の下町的な場所に入って行き、「ここだ!」と運転手の人が指したのは・・・ただの民家!!住所を照らし合わせても確かにここだし、通り掛かった隣のおばちゃんも「ここだよ!」的なこと言ってるし・・・調べた電話番号に電話しても出ないし・・・
「ただの家じゃん!」みたいな感じで三人で笑い合って、しょうがないから、またも調べておいたサッカー協会の住所に行ってみました。

そしたら、ちょっとしたビルに着いて管理人の人がいたんで、運転手の人が俺の住所に「サッカー協会」と書いたメモを持って管理人に聞いたら、「もうここにはないよ」みたいなことを言って、「今はここにあるんだ」みたいな感じで住所を教えてくれました。

それにしても、「公式サイト」の情報だからと鵜呑みにしちゃいけないんだなぁと思いました。勉強になります。

そこに行くと広い建物にベトナム代表らしきデッカイ写真があったから、「ここだ~」と思ってやっと一安心。
管理人の人に「私は日本から来たサッカー選手です。私はここでプレーがしたい。」とベトナム語で書いたメモを見せると、何処かに電話しだし、しばらくすると建物から二人の男の人が出てきました。

「Hi,nice to meet you.」って言われたから、「Do you speak English?」,「Yes」と言われたのでここからやっと会話が出来ることに!

「どうしたんだ?」と聞かれたので、「僕は日本から来たサッカー選手なのですが、ベトナムでプレーしたくて来たんです。」と言うと、日本の何処に所属していたか聞かれたので、自分の経歴を説明すると、「クラブのマネージャーと話をする時にお前の事を説明するのにプロフィールが必要なんだけど、持ってる?」と聞かれ、「今、手元にありません」と言うと「じゃあ、明日の9時か10時に持ってきて」と言われました。
そして、「どの位ベトナムにいるの?」と聞かれ、3ヶ月のビザは持ってるけどとりあえず、「1ヶ月くらい」というと、「今ね、リーグ戦が始まって1ヶ月経って、もう登録出来ないんだよ。でも、5月には後半戦が始まって、その時、登録出来るから。とりあえず、練習に1~2週間位参加して、君の実力を見たりしないといけないしね」、「リーグはいつまでですか?」、「8月までだよ」という感じで話が終わり、挨拶して帰りました。
正直、5月まで遠いし、そこからリーグが終わるまで短いなぁと思ったけど、何かしないと始まらないし、やってみないとどういう展開になるか分からないし、もうここにいるんだから、ここで出来る事はやろうと思います。
なので、明日またサッカー協会に行ってみます!!
それに、もう1週間全くサッカーやってないし・・・

というわけで、これから昨日「火曜と土曜に」草サッカーやってるおじさんの店を探しに行ってきます!
道に迷ってたから店の場所がだいたいしか分かんないんですよね・・・

それにしても最近思う事・・・言葉が通じるって素晴らしい!!
当たり前に使ってるけど、人間てスゴイもの作ったなと思います!

今度、ベトナムのこといろいろ紹介します!デジカメのケーブルが接続出来なくて、どう紹介しようか戸惑ってます。

2010年2月21日日曜日

早速!

昨日の夜、ホテルから歩いて五分くらいと所にある「ホアン・キエム湖」の周りを走りました。

ここは旧市街地で観光客や地元の人で昼夜問わず凄く賑わってる所です。夜は三ヶ所でいろいろなショーもやってます!

ホテルの人から「早朝と夜はウォーキングやジョギングしてる人がいっぱいいる」と教えてもらったんですけど、行ったらそんな人は俺ともう一人くらい・・・あと、太極拳らしきことをしてる集団・・・

かなりいろんな人から見られましたけど、今の所ここしか体を動かせる場所を知らないので、親指を立てて笑顔を見せたらあっちも笑顔で返してくれました(笑)



走り終えてホテルへ帰る途中、あるお店でテレビでサッカーを観てたのでちらっと見たら、店の人がこっちを見てきたので立ち去ろうとしたら、英語で「来いよ!観て良いぞ!」と言われたのでちょっと中に入ってみることに・・・

「サッカー好きか?」って聞かれたから、「俺はプレーしてる。選手だ!」って言ったら、「そうか!俺もだ!」ってどう見てもただのオッサンだったので、「俺はプロだ」と言いました。

そしたら、「そうか!何のだ?!学校の先生?」って・・・会話が微妙に噛み合ってなく、「プロサッカー選手だよ!!」と言ったらやっと理解してくれました(笑)まぁ、今は微妙な立場だけど、そういう気持ちでいないといけないですもんね!!



どこかのチームで練習出来るまで、どこかで草サッカーの仲間に入れてもらおうと思ってたので、(昼間、ホテルの人に聞いた場所に行ったら、一つは畑のど真ん中にゴールが二つあっただけで、もう一つは全く何も無かった・・・)、「一緒にサッカーやって良い?」、そしたら、「良いよ!でも、火曜と土曜だけなんだ・・・」と言われたので、とりあえず、火曜に一緒に連れてってもらう約束をしました!

せっかくなんで、「俺はここでプレーしたいんだけど、T&Tがどこで練習してるかしらない?」と分かりやすくチーム名を出して聞いたら、「知ってるよ!」、「マジで?!どこ?!!」って聞いたら、「二つあるんだけど、こっちはしょっちゅうやってて、こっちはたまになんだ」と二ヶ所メモに書いて教えてくれました!



こっちに来て探しまくってたら、閉まってたり、ホテルの人にベトナム語で書いてもらった「俺はここでプレーがしたい」、「練習に参加したい」、「練習場所はどこ?」ってメモで人に聞いてもシカトされたり、知らなかったり・・・やっとしかもこんな近くで!!

それにしても、昼間人に聞いて全く英語話せないのに身振り手振りで伝えてくれた人がいて、結局その人何も知らなかったんですけど、めっちゃ嬉しかったです!

なので、日本にいる人も英語が分からなくても、とりあえず、何か伝えてあげましょう!俺みたいに何かに必死かもしれないので(笑)



ということで、「ありがとう!またね!」って言って興奮しながら帰って行ったら、だんだん「・・・?どこ?」

道に迷いました!こっちは町並みがどこも似てていっつも迷います・・・

ここでも、英語が話せる人がいて道を教えてもらいました!



早速、月曜日に行ってみます!!

2010年2月20日土曜日

やっと・・・

ベトナムに来て三日目、やっと生活のリズムを掴み始めて来ました!
最初はベトナムに着くのが深夜という事もあり、日本でホテルを予約したんですけど、次の日ホテル探しに出て、20ドルの所を10ドルにしてくれたホテルに移ったら、無線LANが無く、俺のPCも使えなく・・・今日、ホテルの人にやっと使える場所に連れて来てもらいました!

肝心のチーム探しは・・・こっちが旧正月で今週いっぱいは休みらしくどこに行っても閉まってて全く情報収集出来ませんでした・・・
月曜日にサッカー協会に行って情報収集して来ようと思います!

着いて早々何を焦ったかというと、入国審査のとこで何故か俺だけ足止めを喰らって、審査官の人がどっかに行ってしまったんです・・そん時は「え~??」へこみましたけど、戻ってきたらすぐに通してくれたので一安心!とは行かず、入国の書類に宿泊先の住所を書く為に予約をした紙を出そうとしたら、「ない・・・忘れた???」、ベトナム時間で深夜12時、右も左も分からない!!
さすがに、ちょっと焦りました・・・「もしかして、スーツケースに入れたかな?開けて見るまではそんなに焦んな!」とか考えてたら、「まぁ、無かったら空港で寝れば良いや!そとにめっちゃ迎えに来てる人達いるけど大丈夫かな?」と思ったら、トム・ハンクスが主演の「ターミナル」を思い出して何だか笑えてきて、焦りもすぐになくなりました!!

結局、スーツケースの中にあった(大勢の人がいるなかで開けるのは少しドキドキしました)ので大事に至らず、何とかその日はホテルに無事着きました!

ベトナムに来たら真新しい事がいっぱいあって書きたい事がいっぱいあるんですけど、また少しずつ紹介していきます!観光客が全然居ない所にいっぱい足を踏み入れています!!

とりあえず、今から近くの公園を走りに行って来ます!!では!

2010年2月18日木曜日

一日目

初日がとりあえず終わりました(><)疲れました。。。



午前中はまず、もっと安いホテルを探しに行きました。今日はまだネットで予約した一泊20ドルのホテルにいるんですけど、安いホテル街に探しに行ってネットがない9ドル位のを見つけたんですけど、その後、ちょっと違うホテルに入って聞いてみたら、最初は「20ドルだ」って言われたんで、渋い顔して「ありがとう」と言って出て行こうとしたら「いくらだったら良い?」って聞かれたんで「9ドル」って言って、あっちが「12」、俺が「10」、「分かった」って感じであっさりOK!

明日からホテルを移る事に。今は、ネットが情報源だから自分のPCが使える場所が確保出来て良かったです!



ベトナムという国はとにかくボッタクってくる国らしいので、まずは値切って少しでも安くしようとしてます!だんだんこっちの金銭感覚が分かってくれば適正価格が分かってくると思いますけど。

だから、ホテルももっと良いのがあったら移ります!



とりあえず、住み処を確保したんで午後はチーム探しに行きました。

日本でネットで予め調べておいたチームの住所を元にホテルの人に近い場所を教えてもらって行きました。

HOA PHOT HA NOIというチームの事務所を目指して歩いていたら、五差路にぶつかって「どれだ?」と思って地図を見てたら

到着!

無事到着しました!
飛行機が少し遅れてホテルに着いたのは夜中の12時半でした。ちなみに、日本との時差は-2時間です!

いきなり、ちょっと焦る事があったんですけど、今は時間がないので、今度ゆっくり書きます!
まずは、情報収集をしないと・・・

ちょっとまだデジカメとPCを繋ぐケーブルが上手くはまんなくて、良く分かんないんで、時間がある時にちゃんと見て写真をアップします(^^;)

2010年2月16日火曜日

出発

はい、答えは観光ビザでした!
何処のかと言うと、ベトナムのです!

何をしに行くかと言うと・・・チーム探しです。。

いろいろな人にチーム探しを手伝ってもらっていたのですが、ずっと足踏み状態でした。
そこで自分でいろいろと調べたり、知り合った人からお話を伺ったりしたら、東南アジアでは向こうでチームを探して、チームに行って練習参加を打診して受け入れて貰って、契約までこぎつけた日本人選手が結構居るみたいだという事を知りました。


という訳で、今回のベトナム行きは全く当てが無い中で探します。
いろんな意味で自分にとって初めての事なので楽しみにしています。

先週の金曜日に決めて、ビザを取って、土曜日にチケットを取りました。出発は明日です!
今日の朝、向こうでの初日のホテルを予約して(向こうに着くのが夜10時なんです!)、昼間、友達に付き合ってもらいながら、買出しに行って、さっき荷造りを終えました!

俺のマイペースぶりに友達はビックリしてましたけど(笑)

向こうにPCを持って行って、ネットが出来たらブログ更新するので、ブログをご覧の方応援宜しくお願いします。
そして、向こうの様子をいろいろ伝えれればと思うので、楽しみにしていてください!

2010年2月15日月曜日

2010年2月6日土曜日

お久しぶりです!


ちょっとサボりました・・・至って元気だったんですけど、夜、練習が終わって帰って来て、疲れてPCに向かう元気もなく・・・みたいな感じでした(^^;)


昨日は午前中は自分でフィジカルトレーニングして、午後は半年振りに高校の友達と会って、夜は別の友達とフットサルやってました。フットサルというよりミニサッカーって感じですけど(笑)


この間、雪も降ったし、東京も最近ちょっとだけ寒いです(>_<)盛岡の比じゃないですけどね。。。

ほんのちょっとしか降ってないのに、ニュースでスピンしてる車いっぱい見て「スタッドレスタイヤってすげーんだ!」って感心したのと、「盛岡で雪が降りそうになった時、面倒臭がらず、周りの人に言われた通りにしといて良かった~」って思ってました(笑)