2010年4月30日金曜日

???

今日、朝起きたらブラジル人が「練習に行けって言ってるんだけど?」って言い出して、「え?でも、昨日代理人が午前中に他のチームに行くって言ってたじゃん!」。で、英語を話すコーチに聞いたら「練習行け!」って言うから慌てて着替えて練習に行きました・・・そんで、練習後に監督に呼ばれていろいろ言われ、要は「要らない」と言われました(^ ^;)

どのチームも週末に試合があるので、新しいチームに行くのは来週になりそうです。

この写真は寮の隣にあるスタジアム(スタジアムの敷地内に寮があります)でお金持ちの人達(スタジアム前に高級外車ばかり停まってる)が打ちっ放しのゴルフをやってるところです。スタジアムをこんな風に使うなんてウケますね(笑)でも、有効活用してるとも言えるかな?
ちなみにこのスタジアムは日本でいう国立競技場のような感じでしょうか?ちょっと古いかな?ベトナム代表が試合をするところで、2008年(?)のアジアカップでオシム監督率いる日本代表がベトナム代表と試合をしたスタジアムらしいです。「4-1で負けた。ベトナム全然ダメだ!」ってこのチームのベトナム人選手が笑ってました。

夜はブラジル人の買い物に付き合いにお店がいっぱい並ぶ大通りに行きました。そしたら、有名ブランドがズラリと揃ってました!でも、全部ニセモノ(笑)皆そこで買い物してる感じで、ブラジル人が「彼らの経済力じゃそんなに良いもの買えないんだろ」って言って彼らの生活を少し垣間見た気がしました。
そこで、「お前、選手のあのベンツ、本物だと思っただろ?!近くで見たか?騙されてるよ!あれもニセモノだよ!この国には全てニセモノ”も”あるんだよ!!」って俺が言って二人で爆笑してました(笑)
誤解のないように言っておくと、決してベトナムを馬鹿にしてるわけじゃありませんm(_ _)m
ただ、いつもくだらない冗談を言って笑ってるだけです(^-^)
ブラジルにはこんな言葉があります、「Tem que rir para nao chorar」直訳すると「泣かない為に笑わなきゃいけない」。ブラジルという国とブラジル人の人柄を表すような言葉だと思います(^-^)

2010年4月28日水曜日

ご報告

今いるT&Tというチームから断りの連絡が代理人の方に入り、明日から違うチームに行くことになりました。
評価は悪くなかったらしいですが、求めてるレベルが凄く高かったそうです。

明日からまたネットが繋がるか分かりません(笑)
次は契約出来ると良いですね(^-^)
頑張ります。

2010年4月27日火曜日








今日2日目の練習を終えました。2アシストv昨日は1アシスト。だいぶ慣れてきたのでそろそろ点も取りたいし、攻守にもっとアグレッシブに行こうと思います。

噂によると明日は紅白戦らしいので頑張りますv

写真は今いる寮の写真です。スタジアムの敷地内にあります。車が停まってる方がプロの寮で五輪マークがある方が僕らテスト生とユースの選手の寮です。隣り合わせにあります。

もう一つの写真が中に入った様子です。一番手前が僕らの部屋です。部屋の中は今日は他の選手がシャワーを浴びてて裸だったので撮れませんでした。。。今度紹介します(^-^)

ちなみに停まってる2台の車、赤がベンツで黒がたしかレクサスです。住んでる所と持ってる車のギャップが激しくてウケます(笑)

2010年4月26日月曜日

やっと

ネットが使える環境になりました!!

昨日までいたホテルでは繋がりづらくて全然ダメで、寮に来たら大丈夫なんて・・・何か変な感じです(^-^;

今まで何をしていたかというと、3日間午前・午後と走るだけでした。
細かい事ではいろいろとあったんですけど、書き出すと長くなるんでいつか機会があったら小出しにしていきます。

生活自体はホテルや食事は全然良い環境でやれてます。
ここに来てあったブラジル人皆が文句を言ってるけど、「お前らがブラジルで所属してたチームの環境と大して変わんないじゃん!」って思いますけど、お坊ちゃんなんでしょうかね???

今日からT&Tという今ベトナムリーグの首位を走るチームの練習に参加しています。で、今そのチームの寮にいます。
今日の練習は良かったと思います。ただ、シュートを打てる所でパスを出してしまったので、明日から外国用のマインドに切り替えて、強引にいきたいですね。

写真は韓国のイン・チョン空港にいた時、韓国の音楽の演奏会やいろいろな文化を紹介、体験するコーナーでやっていた絵の具(?)の体験会で僕が塗ったやつです。どうでしょう?全然センスを感じないですね(笑)

でも、あれは外国人に文化を伝えるのに凄く良いと思いました。トランジットで一時滞在してるだけだから時間を皆持て余してるし、実際演奏会にも沢山の外国人が来て聴いていました。音楽も凄く良かったです。
日本の国際空港にはあるんですかね?無かったらやった方が良いと思います。
時間潰しになるし、その国の文化に触れられて、興味を引ける良いきっかけになると思います。

2010年4月22日木曜日

成田空港

もうすぐ出発です!向こうではチームに行ったら寮に入るのでネットが使えるか分からないです。。。

使えたら向こうの様子を書きますけど、使えなかったらすごい辺鄙な所にいるんだなと思ってて下さい(笑)

ソウル経由なんで行ったことがない空港に行けるのも楽しみです!

でわw

出発!


いよいよ明日(今日?)ベトナムに出発します!・・・まだ荷造りの途中ですが・・・探し物が見つからなくてちょっとイラついてます(笑)


今日は朝からビザを取りに行ったり、必要なものを買いに行ったり、(外国で髪を切るのは危険なので)髪を切りに行ったりと忙しかったです(><)まあ、前もってやれば良いだけの話ですが、いつまで経っても学習しないです・・・まあ、そんなもんですよね(笑)


そして、実家に帰ってきた時と実家を出る時に墓参りに行くことを、ブラジルから帰ってきて以来習慣にしてるので、今日も墓参りに行ってきました。

そして、(たしか)五月に自動車税を払わなきゃいけないので、もしかしたら自分の愛車はその時廃車にしてしまうかもしれないと思ったので、感謝の意を込めて、洗車をしてお寺までドライブをしました。

水戸にいた時に、水戸関係者の方が廃車にしようとしていたのを頂いて以来なので僕といた期間は約3年間。本当に助けてもらいました。走行距離は今の所112317kmです。


実家に戻ってから、燃費が良い親の車を借りる事が多くて、維持費も大変なので、寂しいけどどうなるか分かりません・・・だから、感謝の意を込めて、記念にブログに載せました(^-^)

本当にありがとう!

2010年4月19日月曜日

ご報告

明々後日の4月22日に再びベトナムに行く事になりました!!

その経緯ですが、先週の月曜日にあるブラジル人の知り合いから紹介してもらった日本人の代理人に電話をしました。
そして、水曜日に会う約束をし、水曜日に亀有で会って話しました。そこで代理人契約を結ぶ話になり、翌日、メールで契約書を送ってもらいました。
金曜日にもう一度電話で話し契約内容の詳細に僕の希望を盛り込んで、新しい契約書を送ってもらい、この代理人の方とベトナムでの活動における代理人契約を結びました。
この”ベトナムでの活動における”というのはベトナム国内での交渉権は代理人にあるけど、ベトナム国外での交渉や売り込みは僕の自由という意味です。
土曜日にバイトの方の都合を付けてもらい、今日確認して、すぐにH.I.Sに行ってチケットを取りに行きました!「1日も早く」と代理人から言われていたので、なるべく早い便を取りました。

というわけで、ベトナムにまずはテストに行きます。今回は、代理人が付いてるのでチームは決まっています。

明々後日の13時55分の大韓航空の便で行きます!

2010年4月18日日曜日

リーグ戦第2節


今日は早稲田ユナイテッドのリーグ第2節目の試合でした。
場所は町田で、同じ東京にも関わらず車で1時間半という遠さでした・・・
結果は4-1で今季初勝利を飾ることが出来ました!
自分としても時間を追う毎に良いプレーが増えて、得点を取ることも出来ました!
試合勘の重要性を改めて最近感じます。それに、試合に出て、チームに貢献出来てると実感出来てると、やっぱり楽しいですね!
今日は凄くサッカーが楽しかったです(^-^)
昨日見たあるサイトのある臨床心理士の話では「自分に自信を持つ」為には「どんなに小さな事でも良いから成功体験を積み重ねる」ことだそうです。
そして、メジャーリーグのサイヤング賞投手が、「大切な事は満足しない事。」と言っていました。
また、あるメンタルトレナーの方のブログで、普段何気なくイメージしてる(考えてる)事が非常に大切だと言っていました。
聞いたこともある言葉でしたが、昨日はとても勉強になりました。
ということで、それを意識した言動・思考をしていこうと思います(^-^)

2010年4月17日土曜日

四月の雪


今日の朝8時に東伏見にある早稲田大学のグラウンドで練習試合予定でしたが、写真のように雪が積もってて、「行ってから中止が決定」する残念な展開に・・・そして、ミーティングをしてチームとしての意思統一を計り明日のリーグ戦に備えることに。
明日のリーグ戦は三井住友海上玉川研修Gにて三井住友海上サッカー部と13時30分キックオフです!


午後にはFC東京の年間シートを持ってる弟から「用事があって行けないから」と今日の試合のチケットを貰い、せっかくなんで味の素スタジアムまで観に行きました。

今日はめっちゃ寒かったけど、東京は明日は暖かくなるみたいですね!
試合頑張ります(^-^)

2010年4月14日水曜日

こち亀

今日、サッカー関係の人と会うために亀有に行ってきました。

亀有と言えば・・・そう!漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」!
ということで、両さんの銅像を撮って来ました(^-^)

サッカー関係者とも有意義な話が出来ました。

錦糸町がわりと近かったので、セントラル時代の上司の勤務している、セントラルの錦糸町店に帰りに寄ろうと思ったんですけど、仕事中にアポなしで突然行くのも、向こうの都合も分からないので止めておきました。

2010年4月12日月曜日

誕生日

昨日は僕の父親の誕生日でした!

という事で、今日、バイトの帰りにケーキ屋さんに寄って(父親の血糖値の事も考えて)誕生日のチーズケーキを買ってきました!

本当は昨日だけど、昨日の試合で背中を怪我して、動くのがおっくうになって、今日にしました(^ ^;



父親も今年で還暦を迎えました。俺ら兄弟3人の子供を見るまでは元気でいてもらいたいですね!

誰が最初に孫の顔を見せれるでしょうかね・・・?

2010年4月11日日曜日

開幕戦

今日は、早稲田ユナイテッドの開幕戦でした。
きれいな天然芝のグラウンドでした。

ボランチでスタメン出場し、結果は前半に先制するも、数分後にカウンターから追い付かれ、その後、攻めあぐねて引き分けてしまいました。

チームとしては「内容は悪くはない出来」と監督が言っていましたが、個人的には全く納得いかない内容でした。

自分の課題に対してやるべき事は明確にイメージ出来てるので、上手くいかない時があっても、自信を失わず、継続していくことが大切です。
ポイントは「重心を今よりも低くする」ことと、「速くプレーする(動く)」こと。

時間を大切にして、頑張ります!

2010年4月10日土曜日

リーグ戦!

明日から僕が所属してる早稲田ユナイテッドが属する「東京都リーグ2部」が開幕します!
10時半キックオフ@東京電力千住Gです。

今日は試合前だけど、結構練習して疲れたので、体力を出来るだけ回復して良い試合をして勝ちたいと思います!

その練習ですが、普段使ってる東伏見にある早稲田大学のグランドが3週間程の改修工事を終えて木曜日から使えるようになりました。「グランドが取れなくて練習中止」というのが続いていたのでとても嬉しいニュースです!

今日の練習後にグランドの写メを撮ろうと思ったけど、女子サッカー部の練習が始まってしまったので、怪しまれると思って撮るの止めました(笑)

2010年4月7日水曜日

ドンキー

今日は午前中、近くの公園に走りに行きました。
その帰り、入学式を終えた家族を見て、平日にも関わらず、お父さんも一緒にいる家族を何組も見て、何だか微笑ましい気持ちになりました!

家に帰って夕方筋トレに行く前に、ジム・キャリー主演の「LIARLIAR」という映画のDVDを観ました。ちょっと古い映画だけど、ジム・キャリー、マジウケますね(笑)

そして、母がギックリ腰をやってしまって夕飯を作れなかったので、筋トレが終わった後、久しぶりに「びっくりドンキー」に行って来ました!
盛岡ではしょっちゅう行ってたけど、東京に帰って着てからは初でした!

2010年4月4日日曜日

練習試合

今日は午前中に練習試合をやりました。
相手は高校生で、来週開幕なので、開幕前最後の練習試合でした。

40分×3本で結果は4-2で勝ちました。
チームとしては攻守においてのポジショニングにまだまだ課題があるかなと思いました。
個人的にはまだミスが多いかなと、でも先週よりも良かったから、積み重ねていくしかないですね。
怪我もあって思うようにトレーニング出来てないので、これから徐々にコンディションを上げていかないといけないですね。

そして、昨日の夜は友人(右)と新宿の「inton」という豚肉料理のお店にご飯を食べに行きました。
僕の友人の友人(左)が働いてるお店で、今日が試合だったからお酒は飲まなかったんですけど、料理はめっちゃ美味かったです(^-^)v

最近、花粉症でくしゃみと鼻水の悩まされてます・・・花粉症の人、頑張りましょう!

2010年4月1日木曜日

もう一つの家族

三年半いたブラジルには家族がいます。と言っても本物ではないですが・・
ブラジルでの最初のチームでの初日の事、チームはオフになっていて皆実家に帰る所でした。
そしたら、あるブラジル人が見ず知らずの俺に「一緒に俺んち行くか?」と誘ってきました。その時は、チームに残ってやる事もあったので、「いいよ」と断ったら、「じゃあ、クリスマス休暇の時に行こう!」と言ってきました。

1ヶ月のオフが終わり、チームが始動してからそいつとは仲良くなりました。彼の名はWilliamといいます。しかし、クリスマス前に俺が他チームに移籍したので、約束は消滅したと思っていたら、その当時お世話になっていた日系人の方が「篠くんがクリスマスに家に来るか心配してたぞ。Williamに電話してみな」と言われました。
当時まだポルトガル語がそんなに話せなかったので、電話は理解するのが難しくて抵抗があったけど、電話したら、「良いから来い!」と言われました。

そして、彼の実家に行くと彼の家族、親戚みんながすごく暖かい絆で結ばれていて、僕も家族のように迎えられました。 今でも自分のなかでその一家の影響は凄く受けています。
翌年のクリスマスは友達は実家に帰らなかったけど、友達やその家族に施されて友達抜きで遊びに行きました。
それからは、ブラジルにいる間は毎年クリスマスやオフをそこで過ごしました。

日本に帰ってから、たまに電話するといつもおばさんに「何で去年のクリスマス来なかったの!みんな待ってるんだから!」と怒られます(笑)そして、「私の息子なんだから!」と言われます。

昨日、寝る前にメールをチェックする為にPCを点けるとWilliamの妹がメッセンジャーで僕とチャットしてきました。嬉しくなって半年振りくらいに電話しました。
すると、ちょうど家族でイタリアに行って帰ってきたばかりでした。

なぜイタリアに行ったかというと、Williamは数年前からブラジルを離れ、家族を養う為にイタリアでフットサルをしているのです。
彼の家族は僕が知り合う少し前から、お父さんが体調を崩して仕事が出来なくなり、貧しい生活を送っていました。
それが今は家族(姉、妹、両親)を養い、イタリアに呼ぶまでになったんです。
今回はお姉さんは大学の都合で行けなかったみたいでしたが。お姉さんは僕と同い年で、大学から給料を貰いながら研究をしていて、最近(たぶん)博士号を取ったみたいで、しっかり者でとても同い年とは思えないです(^^;

イタリアでの滞在中、Williamのチームが2部から1部に昇格し、それを間近でみんな見たらしく大喜びしていました!
俺もそれを聞いてとても嬉しかったです!

そして、今回の電話でもおばさんに「今年のクリスマスは来れるの?」と聞かれ、「・・・たぶん」と言ったら、「ちゃんとお金貯めときなさいよ!親戚もみんな待ってるんだから!」と言われました。
今年は頑張らないと(><)

また長くなってしまいましたm(_ _)m