2010年5月31日月曜日

リーグ第4節

昨日は早稲田ユナイテッドのリーグ戦でした!

結果は4-0で勝利!僕は後半の最後の方にボランチで出場。時間が短く殆ど何も出来なかったけど、先週よりも体がフィットしてきてる気がしました。
リーグ戦は1ヶ月空くので、それまでは日曜日は練習試合が組まれると思うので、フィジカルトレーニングに励んでコンディションを上げて、練習試合頑張って準備したいです。

今日は、登録制のバイトに入ることが出来ず突然の休み。。。サッカーもバイトも両方ない事はめったにないので、ゆっくり体を休めようと思います(^-^)

2010年5月29日土曜日

朝練


今日は朝7時から練習があって5時半起きでめっちゃ眠いです。。。


そして、明日はリーグ戦です。vs駿台クラブ @東久留米総合高校 17:30K.O

チームの勝利を目指しつつ先週得点出来なかった借りを返しに貪欲に行きたいと思います。
写真はベトナムの名物の人力車での1枚。写真撮らせてもらって、財布の中身を見せて、その時の全財産の500ドン(いくらか忘れたけど、1円にも満たない?)を渡そうとしたら、「Oh,no!!Very cheep!!」と嘆いていました(笑)

2010年5月23日日曜日

リーグ3節

今日は雨の中早稲田ユナイテッドのリーグ戦がありました!
結果は2-0で勝ちました。僕はフォワードでスタメン出場!実に5年振りのフォワードでのプレーでした(笑)
ボールを引き出して攻撃の起点になる事は出来たけど、それだけ。シュートを外しまくってチームに迷惑を掛けました。。。僕がちゃんと決めてればチームももっと楽にプレー出来たのに、僕のせいで苦しい展開になってしまいました。
チームが勝ったから良かったけど、点を決めれなかった怒りが試合後ずっと残ってました。

自分のコンディションはまだまだ、イメージに体がついてきてない状態です。地道に練習して早く良いプレーが出来るレベルに持っていきたいです。

そして、今日、盛岡時代にバイトでお世話になっていた「セントラル」の会員になりました(^-^)
他のフィットネスクラブも見学したんですけど、お風呂が充実してたのと、レッスンがない時間にスタジオが無料で使える事が決め手になりましたv
そしてなにより、見学に行った時、懐かしい感じがして親近感が沸きました(^-^)

2010年5月21日金曜日

最近始めたこと-その1-

全然声高に言えることではないですが・・・やはり今の時代何をやるにもパソコンを使えないといけないと思い始めました(^ ^;)
今、必要に迫られてないからかあまり身が入らないけど、将来いらない苦労をしない為に、こつこつと頑張ります!
ブラジルで言葉を独学で勉強した時は必要に迫られてたので、もの凄いペースで覚えたけど、出発前に少し本を見ても全く分からなかったことを思い出します(^ ^;)

日曜日は早稲田ユナイテッドのリーグ戦があります。

vs Jam FC @小石川運動場 11:10 キックオフ です。

2010年5月20日木曜日

三日目

本格的にトレーニングを再開して今日で三日目でした。
バイトもしながらなので全部が全部思い通りにいくわけではないけど、順調です。

今週はまずは土台となる有酸素系のトレーニングを徹底的にやってます。あと、少しづつ筋トレも。
初日は体がバラバラで、「こりゃ時間かかるな」と思ったけど、今日で有酸素系もう8~9割戻って来ました!今週いっぱいはこれを続けて来週からはミドルパワー系に移っていこうと思います。

写真は、ベトナムの時のものです。手前に牛、後ろに国際試合をやるスタジアム、間に僕・・・
誰の牛で何でこんな所にいたのか分かりませんが・・・記念に撮っておきました(^-^)近づいて牛が動き出した時はちょっとビビりました(笑)

2010年5月17日月曜日

体が・・・

昨日は早朝に早稲田ユナイテッドの練習試合、午後にツイッターを通じてお付き合いさせて頂くようになった方の草サッカーチームの試合とサッカー三昧でした!

早稲田の方は7-2で勝ち、僕も1点取りました。この試合は個人的にはコンディションの悪さを思い知らされ、後半の半分は殆どふらふらしてるだけ(><)

午後の方は実際にお会いするのは今日が初めてでしたが、皆さんとても良い方ばかりで親切にしてもらえました。
ただ、午前中でボロボロになりふらふらしてるのがやっとで、皆さんに申し訳なかったです。。。。
サッカー以外でも今後ともお付き合いさせて頂くような関係を築かせて頂き、とても良い出会いだったと思います(^-^)

本当は今日から本格的にフィジカルトレーニングを再開していこうと思ったけど、コンディションが予想以上に落ちてて、ちょっとキテるのと股関節に違和感があったから、計画を立て直し、明日からスタートします(^ ^;)

2010年5月15日土曜日

復帰

こんにちは。

今日から、ベトナムに行く前からお世話になっていた「早稲田ユナイテッド」に復帰しました。
しばらくはまた、ここでお世話になると思います。
明日、早速練習試合です。7時キックオフ。夜じゃありません!朝です・・・キツっ!!
いや、でもサッカー出来る事に感謝ですね(^-^)

風邪もようやく治り、金曜日から体を動かし始めました。
といっても、木曜日までふらふらだったから、30分の軽いランニングと地元の仲間と軽くフットサル。でも、股関節に違和感が・・・様子を見ながらペースを上げていった方が良さそうです(^-^;)
当面はフィジカルアップ中心の自主トレ中心に入っていきます。

写真はベトナムで練習参加したチームの寮の俺らの部屋です。ベッドが4つあって、この時は3人いました。ブラジル時代の寮生活もこんな感じでした。凄く懐かしかったです。

この部屋の天井に付いてる扇風機。ある時、写真にあるように干してあるタオルや洗濯物を乾かそうと扇風機の強度が「1~5」ある内の「1」にしたら弱かったので、「5が一番強いんだ」と思って、「5」までだんだん捻っていくと、だんだん強くなって・・・その後だんだん弱くなっていきました。。。
どうやら「1→2」と強くなり、「3」でMAXになり、「4→5」とだんだん元に戻っていくらしい・・・「じゃあ、なんで4と5あんだよ!要らないだろ?!さすがベトナム!」と言ってブラジル人と笑ってました。
日本ではなかなかお目に掛かれないエピソードの1つでした(笑)

2010年5月13日木曜日

ハノイ旧市街











体調がやっと良くなったけど、ベトナムから家までの13時間以上の移動の直後に3日間熱や謎の目の炎症で体力を奪われたせいか、今日は立ってるとまだふらふらなので家で安静にしてます(^-^)昔はもっとタフだったのに・・・頑張らねば!!
なので、前回行った分も含めて少し写真を紹介します。ハノイの旧市街のホアム・キエム湖の周辺です。
①どこだか覚えていませんが(笑)旧市街地の一角です。町並みは中国っぽい感じでこの辺は一体が商店街のような感じです。
②湖の向かいにあるレストランのビルです。観光局向けのような洋食が多くて、ケンタッキーもここにありました。
③湖の真ん中にある謎の建物です。でも、凄く綺麗でした!
④湖の向かいにある水上人形劇場で1回目に行った時は観光シーズンだったのか写真のように観光バスがいっぱい停まってました。席も混んでいてなかなか入れなかったです。なので観なかったです。今回は全然空いていてすんなり入れました。値段は奥の席で4万ドン、手前の席で6万ドンです。1ドル=19,000ドンなので日本円でいくらでしょう?(笑)とりあえず安いです!1公演40分位です。

2010年5月10日月曜日

到着!




無事日本に帰国しました!しかし、インチョン空港が肌寒かったのに、Tシャツしかなくそれで凌いだせいか、家に着いた途端発熱しました(>_<)
今回のベトナムも一番の目標を達成する事は出来なかったけど、沢山得る事、学んだ事もありました(^-^)具体的に書くと長くなるので止めときます(笑)
今日はゆっくり休んだので、この経験を活かして、明日から明るい未来に向けて”今”を生きていこうと思います(^-^)v
またブログで追々書いていきたいと思いますm(_ _)m
「人間というのは信じた自分になることが多い。もし、自分には出来ないと思ってしまうと、それ自体が本当に出来なくなってしまう。しかし、もし出来ると信じたならば、たとえ初めはそのような能力がなかったとしても、それを成し遂げる力を得ることが出来るのだ」-マハマト・ガンジー
これに近いことを実際にブラジルで目の前で見たことがありますが、これ程偉大な人物の言葉、重みがあります。これからも自分との闘いです。

2010年5月9日日曜日

帰国

これから帰国です。あと1時間位でホテルを出てタクシーで空港に向かいます。

今日は12時にチェックアウトして、ホテルでご飯食べて、ちょっと問題が発生し、14時頃やっと解決し、観光名物である「水上人形劇」を観に行きました。

そんなに台詞のある劇じゃなかったのにストーリー全然分からなかったです。。。40分くらいの劇だったけど、半分はウトウトしてました(^-^;)
音楽はとても綺麗でした。街の風景と良い、この劇もやはり中国の香りがしました。というより素人の僕からしたら違いが分かりません。。。
昔、この辺りも中国の支配下にあったのでしょうか?勉強不足で全然分かりません。。。

今回のベトナムも散々な結果でした(笑)このブログ見て応援して下さった方ありがとうございました!そして、こんな結果ですみませんm(_ _)m しかも、サッカーの話題ほとんどなしでした(>_<)
ベトナムにいる間でツイッターのフォロワーが100人位増えました!!そこからブログ見て下さった方もいらっしゃるのでしょうか?いらっしゃたら興味持って頂いてありがとうございますm(_ _)m

明日の11時半頃成田の着きます。たぶん計10時間位?あれっ!!そんな?!
早く着かないかなぁ~。。。

2010年5月7日金曜日

帰国

9日の夜にベトナムを発つことになりました!成田到着は10日の11:30予定v

結局、ベトナムに17日間しかいませんでした・・・短か!でも、いろいろあったんで1ヶ月は居たような気もします。それでも短いか(笑)

他のブラジル人も上手くいかずどんどん帰って行き、昨日から写真のブラジル人と2人っきりになってしまいました・・・こいつ最初は「Japa!Japa!」言ってきてムカついたけど、実際はめっちゃ良い奴でした!特に何してもらった訳じゃないんですけど、とにかく良い奴でした!見習いたいです。 まだ俺の名前は覚えてないですけど(笑)
こいつ、実はリベルタドーレス杯にも出たことがあって、youtubeでもプレーを観たんですけど・・・同じ人物とは思えないくらい・・・今は太っています(笑)

こいつも明日ホーチミンに行き、9日にブラジルに帰ります。

こういった一期一会が今回の唯一の収穫です(^-^;)

・・・と思ったら

新しいチームにテストに行けないことになりました!!笑
代理人は、「今回はダメだな。どうする?」って。「逆にどういう可能性があるんですか?」って聞いたら、「自分(代理人)が付くと契約の際移籍金が発生するけど、自分(僕)で動いたら移籍金は発生しないから、何処か受け入れてくれる可能性はあるかもしれない」と。
ただ、代理人は全チームにあたって断られてるし、もし自分で何処かに行くとなったら費用は自分持ちになってしまうし、知り合いの話だとどのチームもFW(僕のポジションではありません)しか探してないというし・・・

さぁ、どうしよう(笑)チケットは17日です・・・オープンだから空席があれば日は変えれるけど(^-^)
とりあえず、落ち込んではいないです!というか、落ち込んでる暇もないし(笑)

「O que que vou fazer na minha vida?!!」と思わずブラジル人に一言。そしたら、「Eu faco mesma pergunta para voce!!」って言われました(笑)
何て書いてあるかはGoogleの翻訳で調べてみてください♪
俺の心情としては日本語よりポルトガル語の方がしっくりきます(^-^)

でわw

2010年5月6日木曜日

明日。


明日、「VIETTEL」という新しいチームの練習に参加して、テストを受けることになりました。
代理人の話の感じではこれがラストチャンスになりそうです。
でも、これが”ラスト”にならないように頑張ります。
このチームと契約して、何としてもサッカーを続けます。
まだまだ夢を見続ける為に頑張ります!

2010年5月5日水曜日

ホテル♪




今日の夜、代理人がベトナムに到着し、合流しました。そして、即ホテルを移りました!
着いた瞬間、「何だここ?!モーテルじゃないか?!移ろう!!」って(笑)
今まで言ってなかったけど、ベトナム人の世話人にモーテルにぶち込まれてたんです(笑)しかも超汚い!僕がお金を払ってるわけじゃなかったし、こういう状況を知ってるのかと思ったら、知らなかったみたいです・・・しかもここには書ききれない位いろんな事がありました(><)
てな訳で今度はこんなに綺麗なホテルに移りました♪でも、今日だけ(泣)明日から新しいチームに行く事になりそうです!
そしたら、また様子を書きます(^-^)

2010年5月3日月曜日

ベトナム料理

昨日、練習参加していたチームの寮を出て、またインターネットの繋がらないホテルに戻りました。。。

明日の夕方、代理人がベトナムに着き、それから新しいチームに行く予定になってるので、もう何日かホテル暮らしが続きそうです。
今は、僕と3人のブラジル人で2人部屋を2部屋借り手います。
何をしてるかというと走りに行ったり、街に行ったりしてるだけです(^-^;)

なので今日は寮でベトナム人選手が食べていた料理を紹介します。この写真がおかずでこれにご飯で食べます。揚げ豆腐、豚肉、鶏肉とサラダです。ご飯は日本のようなもちもちした米ではなく、かと言ってタイ米程パサパサしていません。俺とブラジル人はこれに塩をかけています。
ベトナムは料理もそうですが、中国の影響を受けていると思います。人も然り、でも中国人を知る人によるとベトナム人の方が柔らかいらしいです。
僕もこの料理は問題なく食べれるのですが、寮の調理師の人が外国人向けにパスタ、チキorビーフ、サラダ作ってくれ、デザートにバナナとスイカを出してくれたので黙って外国人用を食べてました。

あと、練習場にバス移動してる時、ハノイの日本人学校を見つけたので、機会があったら訪ねてみたいと思います(^-^) 飛び込みですが(笑)大丈夫かな?

2010年5月1日土曜日

ベトナム戦争











昨日、寮で晩御飯が出なかったのでブラジル人と外に食べに行った帰り、「こんなにバイクの通り激しかったっけ?!」と寮のある道路がだんだん交通量が増えていき・・・だんだん進んで行くと寮のあるスタジアムの周りにもの凄い人混みが!!!
ベトナム人の人に聞いたら何とこの日はベトナム戦争終戦35周年の記念日らしく、これから花火が打ち上げられるとの事でした。
ということで、まず人混みと花火の写真。この人混み、歩いてる人達じゃありませんよ!全部バイクです!!凄いでしょ?!笑
その後、そこで仲良くなったベトナム人が「家に遊びに来て!」って言うんでついて行きました、「怪しかったらすぐに逃げるぞ!」ってブラジル人と話しながら。。。
その人は曰く「貧乏学生」らしくやはりだんだん怪しいとこに入って行きました・・・そして、家というか一間の集合住宅というか中々説明しづらいとこにその人の家がありました。
案内されて、「おい!逃げようよ!」ってすぐブラジル人はビビッてましたけど(笑)「まだ、大丈夫。もう少し様子を見よう」と俺は言いました。
そこで英語で話しをし、分からないとベトナム語でゆっくり向こうが話し出してきました。俺が少しベトナム語分かると思ってたんでしょうか(笑)
そしたら、向かいの部屋でお酒を飲みながら歌ったり騒いだりしてる学生達が写真にある何か分からない食べ物を分けてくれました。
それを食べながらベトナム語を教えてもらったりとコミュニケーションを取りながら、今日は終戦記念日である事、向かいで歌ってる歌の事を少し教えてもらいました。
ベトナムの文化(?)に少し触れようと思って、「向かいに行きたい」って俺が言うと心良く迎え入れてくれました。
向かいの学生は英語がもっと話せたので、ちゃんと話が出来ました。写真を撮り、ベトナムの乾杯の仕方(?)を教えてもらい、ほんの少しだけお酒を飲み、少しだけ話をし、もう23時半だったので帰りました。
思いがけない事が起こって楽しい日になりました(笑)