2010年11月27日土曜日

結婚式2次会


今日は早稲田ユナイテッドの練習に出た後、チームメート佐藤隆哉の結婚式の2次会に行ってきました。


キャプテンでもあり、ユナイテッドの練習に参加し始めた時にすぐにフレンドリーに接してくれて、ユナイテッドに登録するのも誘ってくれてホント良い奴です!


この2次会でも隆哉のサッカーが大好きな思い、仲間を大切にする思いが伝わってきて、「ホント良い奴だな~」って思いました!


オメデトウ!あと、隆哉がいつか地元の岩手に戻るまでよろしくな!

2010年11月26日金曜日

隙間の時間

昨日のユースの練習にはトレーナーの方に来て頂いてのトレーニングでした。

内容はもちろん勉強になったこともあったけど、一番印象に残ったのは「隙間の時間を利用する」という事でした。

曰く、「筋トレで待ってる間、シュート練習で待ってる間にステップや腹筋をやる。1日500回腹筋はやって欲しいが全部いっぺんにやらなくても、こういう隙間の時間に50回でもやってそれを積み重ねていけば良い」と。

「そうなんだ!」と思いました。この方法は今の自分の生活スタイルに合ってるので実践していけそうです!
って、この日の昼間ちょうど練習でやったスクワットをやっていたので大臀筋と大腿四頭筋がパンパンになりましたけど笑

さっそく今日からこの「隙間の時間」スタイルを導入してます(^-^)v

2010年11月22日月曜日

先週末




マメに更新しようと思ったけど、気が付いたら日が立ってました(^^;)
ってことで土曜日の出来事。この日はトリプレッタのユースの「3年生ご苦労さん会」をやりました!3年生みんな元気そうでした(^-^)進路の方もだんだん決まってきているみたいです。受験勉強ヤバい奴もいましたけど(笑)
そして、昨日は明治学院大学さんとの練習試合。俺一人で指揮を執りました。結果は惨敗。まぁ、結果は勿論だけど内容をもっと良くしていきたいですね。それにしても、今の自分に30人の選手全ての選手をしっかり把握して、しっかりやらせるのは大変だ(><)

2010年11月15日月曜日

ボクシング

今日弟とWOWOWでボクシングを観てました。
WBCのスーパーウェルター級タイトルマッチのマニー・パッキャオvsアントニオ・マルガリート
3Rくらいで両者ともパンチ打ちまくって、マルガリートは既に顔が腫れまくってて凄い白熱した試合でした!

マルガリートは顔が倍くらいに腫れっちゃって、何度もドクターチェックが入っても最後まで闘い続け、マニーはフィリピン出身の現役国会議員だそうですが、子供の時は1日1食しか食べれてなかったという貧困から這い上がって、この試合で6階級を制覇した国民的英雄だそうです。

こういう魂の込もった「闘い」はホント魂に響きますね!

2010年11月10日水曜日

二度寝zzz

今日は農大の練習が朝7時半にあり5時に目覚ましを掛けていました。
少しゆっくりして5時半になったので、「さぁ、起きるか!」と思って起きて携帯を取ると、何と「6時半」!「えっ?!」と思いましたけど、もう時間がなかったので、急いで家を出ました。

遅刻はしなかったけど、結構ギリギリ。。。

練習を終えて家に帰って、この時計を見たらまだ5時半(正確には34分?)でした(笑)電池がなくなって止まってたんです!!

この季節、二度寝が気持ち良いのでみなさんも気を付けましょうということでした(^^;)

俺は盛岡にいた時に、1回寝坊してから、必ずカーテンを開けて寝るようになりました(^^;)
真っ暗だと気持ち良くて寝てしまうので(笑)

2010年11月9日火曜日

フィジカル・テスト

昨日はユース(高校生)の練習が走りのテストだったので一緒にやりました!

始める前はどの位持つか分からなかったからちょっとドキドキしました(汗)
内容は1周500mちょっとある場所を、5周、10周、1周、2周と4種類のタイムを計りました!
タイムは忘れたけど、全部2位か3位でした!
思ったより走れたから安心しました(^^;)

帰ってお風呂に入ったらどっと疲れが出たけど、今日起きたら疲れが残ってなかったから回復力もあるみたい!
これを機にどんどん上げて行きます!!

そして、これから早稲田ユナイテッドで練習です。行ってきます!

2010年11月7日日曜日

練習試合

今日はユースの学習院高校さんとの練習試合に行きました。

35分×4本。1,2本目はAチーム、3本目はBチーム、4本目は中3が出ました。
4本主審をやりながら選手にアドバイスをし、試合に出てない選手が筋トレをやっているのを見ながら、ハーフタイムに終わった試合のコメントと次に出る選手に指示と、同時にいろんな事に気を配るという少し前の自分には考えられない事をやってました。
全部しっかり出来たと自信を持って言えるレベルまではいってないけど、前は一つのことしか出来なかったから少しは成長したかな(^-^)

明日はフィジカルテスト。どのくらい走れるかな。。。頑張ろう!

2010年11月6日土曜日

勝負

今、野球の日本シリーズを観てますが、両者譲らずなかなか勝負がつきません。
その前は、バレーを少し観てましたが、日本は2セット先取されてから3セット目を接戦で物にしましたが、4セット目で踏ん張り切れず負けてしまいました。

”勝負に勝つ”ってホントに大変なことだなと。。。何せ相手も”勝つ”為に準備をしっかりして死に物狂いで来るんだから、それに打ち勝つ為には技術・戦術・フィジカル・メンタルの総合力で上回らないといけない。
特にメンタル。スポーツの世界では”勝者のメンタリティー”という言葉を良く使います。これが何かを掴みたくて、いろんな本を読み、いろんな方の話を聞き、現場で学んでます。いつか絶対モノにしてやる!

トリプレッタのユース(高校生)は、監督が「去年のチームはフィジカルの弱さを露呈し過ぎた」と言って連日フィジカル中心の練習をしています。
今日は僕一人で指導だったので、一緒にはやらず、メニューを考えみんなを鼓舞します。
キツい練習は嫌なものなのでやらせるのも大変です。
でも、こういう努力があるからこそ”勝利”の味も格別なはず、負けた時も泣くほど悔しい思いも出来るはず。

俺はそんな舞台に立てているみんなが羨ましい!

そんな思いはいつでも出来るわけじゃないよ!だから”今”を大切に頑張れ!!

俺もその舞台にまた戻ってやる!


と、練習から帰って来てから一人で家の周りを走りました。900m×7本、50m×10本、ジャンプトレーニング。まだまだ体力が・・・先輩コーチにも言われてしまいました(^^;)
年末までにはトップコンディションにするぞ!!!

2010年11月3日水曜日

懐かしい


今日のトリプレッタの練習の帰りに地元の小学校の前を通ったら俺が小学生の時にプレーしてたチームが試合をやってたので寄っていきました。
コーチ達は何人かは俺の時代からいる方達なので、「ご無沙汰してます!」ってフツーに入っていったら、子供達に「誰、この人?」ってみんなに言われました(^^;)
コーチに「指導者のライセンス、今のうちに取っておけよ!」って言われました。。。コーチももう年だからな~(笑)ボランティアだから仕事にはならないけど、いつかここに戻るのかなぁ。。。恩返しもしたいし。
将来はどうなっているんだろうな(^-^)