2012年11月29日木曜日

3年生へ

今日の仕事後、トリプレッタのユースの練習に遊びに行ってきました。

一昨日の試合に負けてしまったので、これが現3年生にとって最後の練習になりました。

思い起こせば3年前、僕が監督にお願いしてコーチをやらせて頂いた時、彼らはまだ1年生でした。
あの時は、本当にサッカー選手としても人としても未熟で、プレー面でも生活面でも全く責任感が感じられませんでした(笑)

監督から言われた事もあり、自分はガラにもなく怒鳴りまくっていました。
でも、全然言う事聞いてなかったけど(^^;)
後から聞いたらそれを恐いと思ってた奴もいたみたい(笑)

それでも皆、俺に対して良くしてくれたのはホント嬉しかったし、楽しかった!
(俺が未熟なのもあってコーチと選手という関係よりも友達っぽいところもあったけど笑)

そんな、皆に少しでも上手く、強くなって欲しかったけど、自分の力不足で皆の成長の手助けを俺は何にもしてあげられなかったのは本当に悔しいし、情けなかった。

それでも自分の都合で1年でコーチを辞めてしまった後、たまにしか顔を出さなくても、顔を出した時には変わらずに親しげに絡んできてくれたのは嬉しかったです。



これから、3年生はそれぞれ違う道に進みサッカーを続ける奴、競技としてはサッカーを続けない奴、もしかしたら全くサッカーやらなくなっちゃう奴(笑)、いろいろいると思う。

ただ1つ覚えていて欲しい事。
それは、「今まで何か1つの事に真剣に取り組んできた事を通じて、乗り越える事ができた事、または甘さが出てしまった事、それはサッカー以外でも必ず繋がっている」っていう事。
少なくとも、俺はサッカーとは関係ない今の社会に出ても、サッカーで培った武器、またはサッカーをやってきて乗り越えられなかった壁は全く同じものだった。

だから、これからもトリプレッタで得た経験、思い出を大切にこれからの新しい舞台でも頑張って欲しい。

サッカーを続けない奴は、またこんなに熱くなれるものを見つけて欲しい!
こんなに嬉しい思いや悔しい思いが出来る事ってそうそうないよね!笑
それは皆が本当にサッカーが好きで真剣に向き合ってたからだよ。


何かまとまりがない文章になってしまったけど(笑)

まぁ、俺にとっては皆の成長が本当に自分の事のように、いや自分の事以上に嬉しかった。
それは自分がコーチやってた最後の方にトリプに復帰したきっしーや、コーチ辞めた後に入った土井についても同じ。
だから、これからも皆それぞれ違う舞台に立つけど、皆の人生1つ1つをこれからも応援しています!

またどこかで皆の元気な姿を見るのを楽しみにしているよ!
多くの奴はtwitterで繋がってるけどね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿