2013年6月2日日曜日

昨日伝え切れなかった事

今日のクラブユース選手権の2次リーグの大宮アルディージャ戦は0-6とまたしても大敗してしまいました。

”またしても”と書いたのは、力のあるチームに対しては全部大敗を喫してしまっているからです。
やってる選手の方が俺の何倍も悔しいと思うけど、俺も悔しかった。

今日はチームとしても、個人としても差があった試合になってしまったね。
でも、全国大会に出る為にはこのクラスのチームを破らないといけないんだよね。
やってる選手の方が感じてるかもしれないけど、外から見てた自分としては結構差があったと思う。一つ一つを切り取ってみたらそんなに差はないのかもしれないけど、それを足していくと結構な差になって、それがチーム単位になるとかなりの差が出てしまう。そんな印象でした。

前に監督が言ってた通り、身の丈にあった戦い方をする事は大事だと思うけど、(この試合に限っては)それだけじゃ誤魔化しきれなかったよね。
そしたらやっぱり(サッカーをより楽しむ為にも)個々のレベルをもっと上げていかないといけない。

例えば10の差があって、その差は全部埋まらないかもしれない。
でも0から1、1から2....と少しづつでも埋めていかないと。その作業を毎日毎日積み重ねていかないと。
しかも、皆が練習している間、当然アルディージャだって、ヴェルディだって、FC東京だって、横河だって、養和だってもっと上手く、強くなる為に練習してる。
それだけじゃない。皆が今まで勝ったチームだってそういう思いで練習を重ねてる。
皆が知ってるか、覚えてるか分からないけど、今の3年生の3つ上の代(貴や北斗や彼方達の代)はKCYで杉並FCに負けて敗退したんだよ。

だからその差を埋める為には、それよりももっと厳しい練習をしないと。でないと差は開く一方だし、気付いたら手遅れなんて事にもなりかねない。
そんな事にはなって欲しくないし、それにもしかしたら(上を目指すという意味での)サッカーは高校限りで辞める選手もいるかもしれないだけに、後悔したサッカー人生なんて送って欲しくない。

皆がルーティーンでやっている基礎錬やボール回しやパス練習も含めて、「試合の為の練習」をして欲しいと思う。
やっぱりああいう事の積み重ねが試合に出るんだよ。俺から見たら昨日の試合はそこに凝縮されていたように見えた。
本当に勝負の神様は細部に宿るからね。

今皆がやってるのは「練習の為の練習」になってしまってる事が多い。
そうじゃなくて、「昨日のあのパスをしっかり通す」には「昨日のあのシュートを決める」には、「昨日よりもう一歩寄せる」には、「昨日の抜かれてしまったシーンについて行ける」には、「昨日奪い切れなかったシーンで奪い切る」には、「昨日慌ててクリアしてしまったシーンでしっかり味方に繋げる」為に、そういった試合でのシーンをイメージしながら練習しないと。
毎日の練習を昨日の試合くらいのモチベーションでやっていかないと気が付いたら引退してると思う。

最後に、試合に出れなかった選手達。
それぞれ悔しい思いをしている選手もいるかもしれない。それをもっと練習や試合でのパフォーマンスで表現して欲しい。
言い方が悪いかもしれないが、「こんな0-6で負けてる奴らが、そんな大敗した後でもポジションが安泰」な事を悔しく思って欲しい。
(もちろん応援する気持ちは大事だけど)たぶん俺だったら悔しすぎて気が狂いそうになる(笑)
ある意味、昨日のベンチやベンチ外だった選手がカギを握ってると思うよ。

クラブユースで全国に出れるかカギを握ってるヴェルディ戦まで今日を入れてあと8日。KCYの決勝まであと154日。
そんなに時間はないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿