2013年6月23日日曜日

高校総体東京都予選決勝

 今日はトリプレッタJr.ユース出身の夏、壱洸、りくのいる國學院久我山高校と昌也のいる成立高校の高校総体東京都予選の決勝を観に行ってきました!

壱洸がメンバー入りしたとの情報を受け、急遽行くことにしました。
久しぶりに見る壱洸と夏は身体が大きくなってました(笑)
だいたい1年に1回くらいの頻度で彼らを見るけど、やっぱり中学生の時とは全然違います(笑)

前日に行われた準決勝に勝ったことでインターハイ出場を決めた久我山は、準決勝でスタメンだった選手以外のメンバーで構成されていました。
そして本日のお目当てであった壱洸(14番)はベンチスタートでした。
成立はレギュラーメンバーでの構成のようでした。

試合は立ち上がり成立が猛攻をしかけ2分くらいでセットプレーから先制します。
久我山はバタバタした立ち上がりでしたが、徐々に落ち着いて持ち前のポゼッションサッカーを見せていきます。
そうするとチャンスの数は5分5分くらいになっていきます。

久我山は前半から1人、後半開始時に1人交代し、積極的に交代枠を使っていきます。
後半になると壱洸もユニフォーム姿でアップを始め、期待が膨らんでいきました。

その後、3人、4人と久我山は交代していき、まだアップを続けるので「一体交代枠は何人なんだ?」と思っていたら、予備審判から「4人交代したのでアップを終了してください」と声を掛けられました。
交代枠は4人だったようで、これで壱洸のプレーを見ることは出来ませんでした。

試合は久我山が後半30分くらいで同点に追いつくも、終盤に成立が追加点を決め、成立高校が優勝を決めました。

壱洸のプレーする姿を見れなかったのは残念だけど、それ以上に彼は悔しかったのは、彼の姿を見れば充分伝わってきました。

壱洸のチーム内での立ち位置は知らないけど、1%でも可能性がある限り諦めずにベストを尽くして欲しいと思います。
人生、どこでどうなるか分からないし、ここでの努力が久我山で花開くかもしれないし、別の舞台で花開くかもしれない。

ただ、もしかしたら今凄く苦しいかもしれないけど、そこで自分のベストを出していけば、必ずどこかでこの経験が生きてくると思う。
人間良い時は良いのは当たり前で、苦しい時にその人の本質が問われる。

いつか、「この経験があったから今の自分がある」と言える日が来る、そんな高校3年間にして欲しいと思います。
残りの高校生活でどう成長していくのか楽しみにしています。

そしてレギュラーで活躍し、代表候補にも選ばれ、他人から見たら華々しい活躍をしている夏も、彼の目線ではいろいろ葛藤もあるかもしれない。
だから夏の事も壱洸の事も遠くから応援してます。

そして何よりサッカー、高校生活を楽しんでね!




0 件のコメント:

コメントを投稿