2013年4月14日日曜日

目の前の1歩と先を見る事

久しぶりに更新の為にブログ開いたら、放置していたにも関わらず見ていて下さってた方々がいた・・・(><)
すみません&ありがとうございます!

最近はビジネスマンとして「こうなりたい」自分に対して、「今の」自分の課題が多すぎてどう手を付けて良いのやらと考えると目の前が真っ暗でやる気も失せてきそうになりながらも、立ち止まってる暇もないので、とにかく1歩でも前に進もうと目の前の事と未来の為の事を1つずつ取り組んでいる日々です。
そうやてるとホント「もっともっと時間が欲しい」と最近スゴく思います(笑)

というわけで(?)、今日はコーチのお手伝いをしているトリプレッタのクラブユース選手権という全国大会の関東予選1次リーグの初戦でした。
相手はJ下部組織の湘南ベルマーレ。

結果はDFの大遥のPKで1-0で勝ちましたv
木曜日に行われたもう1つの公式戦Tリーグに続いての2試合連続での無失点勝利は失点の多かった去年のチームよりもタフさが出てきたのかなと感じる所です。

勝利は喜ばしい事ではあるんだけど、それと同時に物凄く不安になる自分もいます。
たしかに「勝利」は成功体験から得られる自信や勝者のメンタリティーを植え付ける上でとても大切なんだけれど、同時に課題や修正点がうやむやになってしまう事も・・・

このチームの目標はあくまで「全国大会出場」(俺的にはもっと高みを目指して欲しいんだけど)。

この目標を達成する為に必要な力に対しての現在地はどの辺りにいるんだろうか?
僕が感じる所ではまだ東京ヴェルディやFC東京に大敗した時とそんなに変わらないように映る。(あくまで個人的な感想ね)

だからこそ目の前の勝利に貪欲になりつつも、しっかりその先も見据え続けて欲しいなと思う。

今日のスタメンで言えば、宇田川にはもっともっとセービング、コーチングに磨きをかけつつもっと堂々とプレーして欲しいし、祐斉と真壁には1対1の守備力とビルドアップ能力をもっとレベルアップして欲しいし、玉と大遥には攻撃時にもっとアンテナ張ってリスク管理するのと、今はクリアしているボールを味方に繋ぐ余裕を持てるくらいになって欲しいし(玉はビルドアップも)、(佐藤)健太には相手の攻撃の起点をもっと潰せるように守備範囲(視野)を広げて欲しいし、なかじと俊太朗には上手い選手で終わる事なくもっと自分も点を取る事に貪欲になって欲しいし、広一には今日の試合のように苦しい時間帯で決めきれる決定力をもっと磨いて欲しいし、薫平は気持ちが強いプレーは頼もしいんだけど、もうちょっと冷静になればもっと点を取れるのになと思ったり、ろんぺいはスタートから出始めたばかりで経験はこれから積んでいくんだろうけど、フレッシュだからこそもっと貪欲に勝負して欲しいなと思ったりしています(今日1点取れそうな場面あったしね)。

そしてベンチやベンチ外だった選手は試合が出来なくてつまんないと思った奴もいるかもしれないけど、今日スタメンだった奴と比べてまだ何かが足りてないという事実をしっかり受け止めて、今出来る事を自分の成長の機会と捉えて最大限生かして欲しい。
スタメンに入る事が出来ればいつだって試合が出来るよ!


というような事を今日の最後に言おうかと思ったけど、今日の勝利に冷や水を浴びせるような気がして言えませんでした(^^;)

俺は1年や3年、スタメンやベンチ外全部関係なく後悔して欲しくないし、成長して欲しい。
だからこそ、(みんながどう思ってるか本当の所は分からないけど)もっと上手くなる事にもっと貪欲になって欲しいなと思います。

そんな事言ってる自分ももっと頑張れよって感じですが・・・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿