2010年2月25日木曜日

遂に・・・

昨日は、協会の人からのメールを待ってる間、慣れない異国なので一応病院に行ってきました。
医者の人が「内視鏡検査をする」って言ってきたんで、「嫌だ」と言って飲み薬だけ貰って帰りました・・・
お陰でもう良くなりました!

病院から帰ってメールを見みてみると早速メールが来てました!全チームの住所と電話番号!
もう、夕方だったので次の日動くことに・・・

そして、今日。
ここ、ハノイのは4チームあります。順番に掛けていったけど繋がらず、どうしようかと考えていたら、携帯がなって(協会の人が「携帯は必要」と言ったので、昨日買いました)、1つのチームの秘書の人からでした。
事情を話すと「とりあえず来い」と言われたので、急いで行きました。

事務所に着き、もう一度事情を話し練習参加をお願いしたら、「今は、リーグ戦の最中だから練習はしてない」と言われました・・・ってそんなことないだろ!!シーズン中だって練習するだろ!それとも、ベトナムはシーズン中は試合しかしないのか?!と思ったので、「試合と試合の間は?!!練習するでしょ?!」と聞きました。
すると、「良いたい事は分かる。確かに練習はしてるけど、テスト生はこの時期はグループに入れられないのよ。5月に登録出来るから4月に練習参加出来る。」と言われたけど、「練習に参加するだけでもダメ?」とお願いしても、「ダメ」とキッパリ。
「分かった」と引き下がると、「プロフィールは持って来た?」と聞かれたので、「メールにはある」と言って、そこのパソコンでプリントアウトし連絡先を書き、「また連絡する」と言われ、その場を去りました。

「また、返事待ちか・・・」と落ち込んでとりあえずホテルに戻って、近くで昼食を取り、再度他の3チームに電話したけどダメ・・・
どうしようか少し考えて、「ここまで来たんだし、ハノイから近い順に全チーム1つ1つ電話して潰して行こう」と思い、全チームのチーム名、電話番号、街の名前をメモして、ホテルの人のどの街がどの辺に位置するのか聞きました。全28チーム、最後の方はホテルの人も面倒くさそうでしたが、何とか食い下がって聞きました(笑)
でも、正直、この作業をしながら「ダメだったら、これからどうしよう・・・」と同時に考えてました。

何とか全部終わり、部屋に戻ったらふと、「やり切ったと思えるように、ハノイの残り3チームの事務所にも行こう」と思い行くことに。

まず、1つ目。住所の場所に着くと結構高いビルに入り口の前に警備員ぽい人。ちょっとビビりましたけど、英語で話し掛けたけど、通じず、ベトナム語のメモとジェスチャーですんなり入れてくれました。
中に入って英語の分かる人に、「サッカーの事務所はどこですか?」と聞くと、後から来た別の人が連れてってくれたけど、誰も居ず・・・でも、その人が「俺の友達が働いてるからそいつの番号教えてあげる」と言われ、メモを出すとそれを見て「そう!その番号だよ!」って!
その番号は事務所に電話して「この人は英語分かるから」と教えてもらった番号だったんですけど、全く繋がらなかったんです・・・
その人の携帯のメモリーと俺のメモを照らし合わせると・・・俺のが「9」が1つ多く、「1」が一つ少ない!道理で繋がらないはずでした(笑)
早速電話するとすぐに繋がりました・・・同じように事情を話し練習参加をお願いすると、「この時期はどのチームも難しいと思うよ」と言われ、同じように「練習するだけでもダメ?」って食い下がったけどやっぱりダメでした・・・

「どこも難しいかぁ・・・」と途方に暮れてると、「やるだけやってダメだったら、それが天命だと思って諦める。だけど、それまではやれる事は全部やる」とある会社の社長の方に、「今の地位に来られるまでいろんな壁や逆境があったと思います。その時、不安になったり、ネガティブになる事はありませんでしたか?」と質問し、「ない」と言われた後に仰った言葉を思い出しました。

そして、「上の人と話しても答えは同じだ!ハノイならすぐ行けるんだから、練習場に行って現場の人と話をしよう」と思って作戦変更、事務所で練習場所を聞く事にしました。

2チーム目。バイクタクシーで住所の場所に着くとグランドが見え人口芝が見えたけど、人口芝はほんの少しで、後は全部土、そして、腹の出たおじさん達が草サッカーをしてるだけでした・・・
ここは諦めて、次のチーム!

そして最後、3チーム目。ここは前に協会の人から「外国人枠はもう埋まってて登録出来ない」と言われて、諦めてたチーム。まぁ、とりあえず行く事に。
中へ入れてもらい、受付の人に「サッカーの事務所は何処ですか?」と聞くと、「ここじゃない」言われました。すると、横から「今はこの住所だよ」と男の人がメモしてくれて去って行きました。
受付の人に「誰に会いたいの?」と聞かれたので名前の書いたメモを見せると・・・「さっきの彼よ!」って急いで呼び戻しに行ってくれました。その人帰ろうとしてた所をたまたま通りかかって、俺の所に立ち止まっただけだったから、マジタイミング良かったです(笑)

戻って来て、「どうした?」と聞かれ、今度は事情を話さず、「練習場所を知りたいんですけど・・・」と聞くと、「練習場所もその住所だよ」と去って行きました。受付の人に「いつ練習してるの?」って聞いてみたら、「朝の7時から夕方5時まで」って・・・ウソだ!死んじゃうよ!と思ったので、「プロは何時?」って聞いたら、「5時くらい」。時計を見ると3時半。ん~早い・・・まぁ、タイミングを失うより早く行って待つ方が良いだろと思ったので、バイクタクシーを探しに行きました。

そして、3時50分頃着くとそこはスタジアムで門が開いていて練習してる姿が見えました。
入って良いのか分からなかったけど、素知らぬ顔して入っても誰にも止められませんでした(笑)

目の前まで行って他の記者っぽい人が座ってるベンチまで行くと、チーム名が書いてありました(記者じゃなかった)。すると、このチーム、最初に秘書の人から「練習参加出来ない」と言われたチーム!
向こうが笑顔でこっちを見てきたので、「Do you speak English?」と聞くと、「No」,「Portugues?」、「No」、「Japanese?」、すると笑って「No」。すると向こうが「Vietnanese?」、今度は俺が笑って「No」。

でも、「観光?」って英語で聞いてきたので、「ベトナムでサッカーがしたい」と書いたメモを見せたら、その人が笑って指をさしながら「コーチ!コーチ!」って。
ちょっとすると練習が終わり、その人が監督と通訳を呼んで話が始まりました。

「どうしたんだ?」と聞かれ「ベトナムでプレーしたくてチームを探してるんです。」と言うと、「どこでプレーしてたの?ポジションは?」と聞かれた後、「でも、今は登録出来ないんだよ・・・」と言われ、「はい、知っています。テストの為に練習に参加するだけでもダメですか?」と聞いたら監督があっさり「良いよ!」って!!
すると通訳の人が「明日の練習場所はここで3時からで、俺の携帯番号はこれだから電話して!」とメモしてくれました!

俺の話を終始笑顔で聞いてくれ、受け入れてくれた監督、ありがとう!!
そして、秘書の人。「練習出来んじゃん!!」(笑)
そして、「出来る事はやらないといけないのだ」と良い勉強になりました。
社長さん本当にありがとうございます。

1週間半ちょっと走ってるだけで全く練習出来てないのはちょっと不安ですが、失うものは何もない。
肩に力を入れ過ぎずに明日やってこようと思います!

4 件のコメント:

  1. やったー!!!最初の一歩!!

    異国のサッカーを楽しんで下さい。

    バイクタクシー とっても便利そうだし大活躍だよね
    乗ってみたいな♪

    3時から頑張ってー

    返信削除
  2. Apenas o trânsito apenas aponte para a meta amanhã, seus objectivos.
    Portanto, eu eventos deste dia não é.
    Afinal de contas, acredita que você pode ser bem sucedido nas pessoas mais de.
    Parece-me que estiver activa na aparência de Europa e Brasil.
    Desfrute de uma bola de Futebol.

    Você boa sorte!

    追伸 ポルトガル語あってたかな(f^^;)

    返信削除
  3. バイクタクシーは車のタクシーよりは安いんですけどバスよりは高いんです。
    住所を見ても全然分かんないしバスも分からないので、時間のロスを避ける為に今はバイクタクシー使ってます。
    お金の事考えたらホントはバス使いたいんですけどね(^^;)

    返信削除
  4. eu tenho que confiar na minha capacidade e me-esforcar o maximo.
    se eu fizer tudo que eu posso fazer,Deus ajuda.
    No mundo ninguem sabe do futuro,E "tudo pode acontecer!"

    ポルトガル語での気持ちのこもったコメントありがとうございます!
    俺もポルトガル語で書きました!分かりましたか?!

    返信削除