2010年2月26日金曜日

初練習!

ベトナムに来て1週間半、今日でやっと初めてサッカー出来ました!!

「3時に来い」と言われたスタジアムに2時40分位に着き、探しても、中々見つからず、通訳の人に電話しても俺が何処にいるか上手く伝わらない・・・通り掛かったベトナム人の人に電話を代わってもらって説明してもらって、迎えに来てもらう事になったけど、中々来ず、目の前のグラウンドでもプロチームらしきチームが練習してたんで、「ここに入れてもらっちゃおうかな・・・」ってちょっと考えてたら、また電話が来て、まだ見つからないらしく、もう一度ベトナム人を捕まえて説明してもらうとその後すぐにバイクで通訳の人が到着しました!

バイクで走ること2~3分、そこには何面もサッカーグラウンドが!でも、芝生が剥げてたり、ボコボコだったり・・・抵抗は無かったんですけど、「ベトナムはトップリーグのチームでもこういう所でやるんだ」と思いました。

着くと、もうアップが始まってて、「練習着持ってきた?」と聞かれ、「はい」、「じゃあ、早く着替えろ」と。
ホテル出る前ふと、「万が一、練習着無くて練習出来なかったじゃ、ここまで来て洒落になんないよな」と思って持って行くことにしたんですけど、持ってってホント良かった。。。

着替え終わったらアップも終わりストレッチだけで練習に入りました。
練習に入る前、通訳の人が「こいつブラジル人だよ」とブラジル人を2人紹介してくれました。これでやっと不自由なくコミュニケーションが取れる!マジで嬉しかった!!
一人は英語が分かったので通訳の人の英語をポルトガル語に通訳してもらいながら練習しました。
俺の完璧とは程遠い英語力では、ベトナム人の訛りのキツイ英語は今までも理解するのに大変で、出来ても大体でした(^^;)

練習は各自分のポジションについてからのシュート練習から。
久しぶりだったので最初はボールが足についてなかったです(笑)でも、少しづつ感覚が戻ってきてすぐに大丈夫になりました!
感覚が戻るまでシュートを外しまくり、俺の所にシュートチャンスが5本来て、入れたのは2本・・・まぁ、シュート自体そんなに得意じゃないですけど・・・

シュート練習が終わり、次は半面で攻撃対守備のフォーメーション練習。
俺は攻撃だけで、この頃には大分慣れて積極的にボールに絡んで行きました。
どんどんボールを要求して、攻撃を組み立てて、シュート打って、外して・・・でも「次は入れる」と思ってまた打って、また外して(笑)

久々にサッカーが楽しかった!!そして、久々の練習だからめっちゃ疲れた!

練習が終わって全体でのストレッチに入り、輪の中に入ろうとしたら、ある選手が「監督がお前にフリーキックの練習に入って来いって」と言われ、監督の方を見たら「行け」って合図してきました。
フリーキックを任されてたのは高校生の時までだったんで、それ以降はほとんど蹴ってません!
なので20本くらい蹴って1本も入らず(><)
疲れてくると監督から呼ばれ「やっと終わった~」とちょっと一安心しました(笑)

すると監督から「今はもう選手がいっぱいいて登録する事は出来ないから、来シーズン前の9月か10月に来い。連絡先を教えろ」と言われました。

登録出来ないことは前に言われてた事だし、見ると5人と外国人枠はもう埋まってるし、まぁ、しょうがない。というか練習をやらせてくれて、見てくれただけでもありがたい。

でも、1日でもベトナムのサッカーを肌で感じれた事、そうやってある程度評価してもらえた事は収穫でした。
まぁ、9月にホントに呼ばれるか、この監督がその時に監督の職に就けていれるかは分からないですけどね(笑)

そして、通訳を手伝ってくれたブラジル人のクレーベル。良い奴でした。
「これからどうすんの?」と聞かれ、「同じように探す」と言うと、「どこかのチームがまだ大丈夫だったら俺の代理人に話が出来るよ。このグラウンドでACBっていうチームも練習してて監督がアルゼンチン人(スペイン語)だから、話してみろよ。後で、通訳からお前の連絡先聞いて電話するよ。ハノイにいる間は何かあったら助けるよ」と言われ「ありがとう」と言うと「ブラジル人がどれだけ助けるか分かってるだろ!」と言われました(笑)
確かに、親切なブラジル人は本当に親切で、ブラジルでも俺を家族や兄弟のように迎えてくれた人達がいっぱいいました。その人達がいなかったらブラジルでの生活は結構きつかった・・・

クレーベルに通訳をお願いして通訳の人と監督との話の内容の確認をし、ハノイにいる間練習させてもらえないか聞いてもらいましたが、「明日は試合前日で軽く体を20分位動かして終わりだし、来週はサイゴンという街に遠征なんだ」と言われてしまいました。

練習から帰って来てシャワーを浴びて、とりあえずここまでやった自分へのささやかなご褒美にケバブを食べに行きました(笑)
外を通る度にいろんな所で見かけて食べたかったんですけど、「一段落するまでは我慢しよう」と決め手いたので、ささやかな幸せでした(笑)

これからどうするか、止まって少し考えようと思います。そんな1日も2日もじゃないですけど!

2 件のコメント:

  1. 初練習お疲れ!
    道は必ず開けてくるもんだよね♪
    現地で、楽しそうにボールを追いかけている篠さんを見たいよ!
    さぁ!この波に乗って、かっこよく決めちゃいなぁ~♪
    トリプルなくなりそうになったり、欲しい物あったらメールして!
    こっちから送るからさ♪

    Você boa sorte!

    追伸 篠さんのポルトガル語ちょいとわからんかった(f^^;)

    返信削除
  2. googleの翻訳で訳せそうな言葉を選んだつもりだったんですけどね~(^^;)
    メールで訳送ります!

    返信削除