2010年6月4日金曜日

ワールドカップ

先週、今週と登録制のバイトの仕事が入ってこず、今日も仕事がありません(>_<)という事で来週から新しいバイト始めます!何をやるかは今度書きます(^-^)

サッカーのワールドカップ、今日で開幕一週間前らしいです。最近、サッカー関係者のブログで良く優勝予想とかやってます。という訳で俺も優勝予想してみたいと思います。

優勝国:アルゼンチン ・・・して欲しい国:ブラジル(笑)

まず、ヨーロッパの国はヨーロッパ以外の国では優勝してないんですね。たぶん、南米の国の方が環境等のストレスに対して強いと勝手に思ってます。何せより良い待遇を求めて世界中に散らばってる人達ですから(笑)
スペインは誰が見ても強く美しいフットボールをするけど、ユーロの時と違って優勝候補の大本命、プレッシャーも違うと思いますし、対戦相手のモチベーションも更に高いと思います。どの選手もビッグクラブでプレーしてるから慣れてるとは思うけど、さっき言ったように環境が違う中での長丁場です、どうなるでしょう?
アルゼンチンは予選で苦労してギリギリで本戦出場を決めました。人もそうですが、修羅場を潜り抜けてきたチームはタフさが違います。しかも、彼らは勝利への執念が凄く勝負強いです。俺がブラジルにいた時はブラジルのチームも良く負けてました。マラドーナが監督で「戦術がない」と批判を受けてますよね。そういう所で更に執念を燃やしてるんじゃないでしょうか?危険です(笑)戦術がどの位完成するかが鍵ですね。
なので優勝はアルゼンチン。

でも、やっぱりブラジルに優勝して欲しいです。今のブラジルのサッカーつまんないですけど・・・前にテレビで観た時、前半で寝ました(笑)
最初にサッカーの試合を観たのはブラジルの試合でした。W杯アメリカ大会の南米予選、ブラジルvsボリビア。僕にとってもの凄い衝撃でした!ブラジルがガンガン攻めて行って5-0で勝ち、「何だこいつ等は?!」と思いました。ディフェンダーがカーブを描けてサイドチェンジして「すげぇ~」って大人になった今は大したことじゃないんですけど(笑)
それからはずっとブラジルを追いかけてました。96~97年辺りはホントに綺麗なサッカーをしていて・・・今でもたまにビデオで観ます。
スペイン、バルセロナやちょっと前のオランダ、フランスも次元を超える華麗なサッカーですが、ブラジルはやっぱちょっと違います。
良い時のブラジルはいろんな選手がいろんなアイディア出してきて、ディフェンダーまでたまに攻撃に参加しちゃったりして、本当に楽しそうにプレーして、おもちゃ箱みたいです♪今でもブラジルで流れてるテーマ曲を聴くとワクワクしてきます(笑)
97年にフランスでやったプレ・W杯のイングランド戦でのパスワーク今でも忘れられないです!レオナルドがスルーして、ロマーリオとワンツーして・・・
ああいう憧れたブラジルがまた観たいです!そして、優勝して、「E Hexa!E Hexa!!E~ o Brasil!!!」という歓喜をまた観たいです!

ブラジルの話をすると長くなります(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿