2012年3月11日日曜日

またまた久しぶり(汗)

東日本大震災から1年。。。

1年経っても、当事者の方々のお気持ちを推し量る事なんて到底出来ないし、問題をまだまだ山積している。

この間、東京で震度3あるかないか位の地震があった時、ちょうど仕事の会議中で、ある人が「このくらい大した事ないよ!」と言い、確かに僕もそう思いました。
その時、ある関西在住の人が・・・「阪神大震災を経験した人間からするとこれでも凄い恐いんですよ」とポロリと言いました。
阪神大震災から17年余り経った今でも、確実に傷跡が残ってんだなと感じた瞬間だった。

確かに東日本大震災は未曾有の大災害だったし、今も全然「過去のもの」にはなってないけど、災害の大小で命1つ1つの価値は変わらないし・・・何かイベント的な感じで(って勝手に自分が感じてる)わっと報道されてるのに何かムカつく。

ちなみに昨年の自殺者の数は3万人だったらしい。
これも大変な数字。

何かまとまりないけど、「もし被災者の方や親族、友人・知人がいる方が読んだらこの文章に憤りを感じるな」と思う。
でも、この騒ぎ方(?)が何かムカつく。

被災された方々にご冥福をお祈りすると共に、世界中で1つでも多くの命が救われる事、世界中の戦争や災害から復興される事を心から願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿