2011年12月27日火曜日

フェアトレード


みなさん!フェアトレードって知ってますか?!
「発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な価格で継続的に輸入・消費する取り組み。低賃金労働を強いられる傾向のある途上国で雇用を創出し、途上国の貧困解消や経済的自立を促すねらいがある。」
とネットで載ってましたw
僕は前にニュースか何かで聞いたことがありました(^^)
今日に昼ご飯にすき家に行ったらレジにあったので買いました!
このコーヒーはMade in 東ティモールw
僕は前に聞いた事があるくらいで、数年前は国内情勢が凄く不安定だったと記憶してます。
今は・・・勉強不足で知りません(汗)
この機会にネットで調べてみましょう(笑)
ちょっと真面目な事を言うと、僕達は(不景気とは言え)それなりの努力をすればとりあえず生活出来るという大変幸運な環境に生まれてきたと思います。
国内外には自身の努力ではどうしようも出来ない、貧困等の難しい状況から抜け出せない環境に生まれてきた人達もいます。
宗教的な話を抜きにして、この時代の日本の東京の僕の家庭に環境に生まれてこれたのはただの運だと思います。
だから、たまたまどこかの戦争が絶えない土地、貧困に喘いでる土地、伝染病に脅かされてる土地に生まれてきた人達に、今僕の出来る範囲で”恩”を返すべきだと思ってます。
って事で、このコーヒーは明日のモーニングコーヒーに美味しく頂こうと思います♪
そして明日は年内最後の仕事!嬉しすぎる!!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿