2010年3月4日木曜日

今・・・

昨日やっと全チームとコンタクトを取り終えました。
まず、午前中は電話。遠方のチームに電話しても「英語が通じなくて電話を切られる」「今シーズンはもう選手は必要ない」がほとんどで、「とりあえずプロフィールを送って」と言われたチームに問い合わせても「今は要らない」と言われただけでした。

午後にはハノイにある「T&T Ha Noi」というベトナムのビッグクラブの練習場に行ってみました。
そこは陸上競技場ですぐピッチの中に入れる門が開いていて、向かいにある学校の陸上部の子らしき人達が練習してました。
中に入って行こうとすると警備員が何かこっちに声を掛けて(呼び止めて)きましたが、ベトナム語が分からないからシカトして入って行きました(笑)
そしたら利用予定表に「15~16 T&T」と書いてあったけどその時は15時10分でした。
「とりあえず16時過ぎまでは待とう」と思い待つ事に。そしたら、45分頃でかくて綺麗なバスが到着。バスを脇に停めて選手達がスタジアムに入って行きました。
今までのチームは牧歌的な雰囲気がめっちゃあったので、ちょっとビビりました(笑)

まず、練習を見ようと思って入って行こうとすると警備員にまた止められ今度は入れず・・・でも、お願いしたら入れてもらえました!まだ練習は始まってなく・・・そして始まると同時にまたも追い出されました(笑)
何とか入れてもらおうと思って門の前にずっと立ってたけど全然ダメ・・・するとさっき練習してた陸上部の子らが帰って行き、自転車で来た子はお金を払ってました。
それを見て俺は「このおやじ、お金で揺すれんじゃね?」と思い付きました。

再三こっちをウザそうに見てきた警備員が再度こっちを見てきた時、今度は財布を見せ「払うよ」というジェスチャーをしました。そしたら、また切れ気味に何か行ってるんで「ダメか~」と諦め、外で待つ事にしました。
そしたら、警備員がこっちに来てベトナム語で何か言ってきました・・・「No vietnamese」と言ったら、「ベトナム語分かんない?良いから見せてみろ」的な事をジェスチャーを交えながら言ってきてるので、さっき陸上部が払ってたより少し多めな金額を見せると、「よし、入れ!そこに座れ!」と切れ気味に入れてくれました。
他のベトナム人にも無愛想だったおやじがその時だけ、一瞬笑顔になって俺の隣にいたベトナム人に何か言って去って行きました。
やっと入れ、しかも紅白戦をやっていたので「やった~」と思いました!出した金額日本円にして約50円(笑)

スタンドで練習を見ながら通訳を探し練習が終わるのを待ちました。
練習が終わるとまた警備員が来て「終わったから帰れ」と言ってきたけど、また分かんないんでシカト(笑)するとキレてきたんでめっちゃ時間を稼ぎながら歩いて行き、やっと通訳らしき人とすれ違えました。
「Do you speak English?」と聞くと「A little」と言われたのでたぶんコーチ兼通訳だったと思います。
「日本からベトナムでプレーしたくてチームを探しに来たんです。」と言うと「どのディビジョン?」と聞かれ
「Vリーグ(ベトナムのトップリーグ)です」と言うと「この時期は難しいよ」と他の人と同じ事を言われました。
「あなたのチームで練習させてもらえませんか?」と言ったけど、良く通じなかったらしく、しかももうバスが出るとこだったので、隣で話を聞いてた外国人が「練習に参加したいんだって。連絡先を教えて後で連絡取りなよ。」と言うと「良いよ。これが携帯とメールアドレスね。頑張ってね!」と言われ、二人にお礼を言って分かれました。

夜、コーチに電話してもう一度事情を説明して練習参加をお願いすると、「練習出来るか明日の午前中メールするよ」と言われて、お礼を言ってこの日は終わりました。

そして今日午前中、掃除の為に部屋を追い出されたのでブログを書きながらメールを待つ事にしました。
すると今、「プロフィールをメールで送って。ボスに見せるから」のメールが来て今送りました。
なのでとりあえず、今は待機です。

あ!あと英語が通じなかったチームからコーチの電話番号が書いてあるメールが俺の携帯に来たので、後で電話してみます!今、こっちは昼食の時間だし(^ ^)

2 件のコメント:

  1. 勉強になるね
    袖の下には50円!

    ベトナム語も頑張って下さい。

    あたしがベトナム・カンボジアの旅に行った際には
    篠クンに通訳と案内をお願いしたいです(^v^)
    そのときには忘れずに50円用意しておくね(笑)

    返信削除
  2. ベトナム語めっちゃ難しいです・・・ちょっと発音が違うだけで「I don't understand English」って言われちゃいます・・・
    そして俺は高いですよ~!50円じゃ動きません(笑)

    返信削除