2010年11月6日土曜日

勝負

今、野球の日本シリーズを観てますが、両者譲らずなかなか勝負がつきません。
その前は、バレーを少し観てましたが、日本は2セット先取されてから3セット目を接戦で物にしましたが、4セット目で踏ん張り切れず負けてしまいました。

”勝負に勝つ”ってホントに大変なことだなと。。。何せ相手も”勝つ”為に準備をしっかりして死に物狂いで来るんだから、それに打ち勝つ為には技術・戦術・フィジカル・メンタルの総合力で上回らないといけない。
特にメンタル。スポーツの世界では”勝者のメンタリティー”という言葉を良く使います。これが何かを掴みたくて、いろんな本を読み、いろんな方の話を聞き、現場で学んでます。いつか絶対モノにしてやる!

トリプレッタのユース(高校生)は、監督が「去年のチームはフィジカルの弱さを露呈し過ぎた」と言って連日フィジカル中心の練習をしています。
今日は僕一人で指導だったので、一緒にはやらず、メニューを考えみんなを鼓舞します。
キツい練習は嫌なものなのでやらせるのも大変です。
でも、こういう努力があるからこそ”勝利”の味も格別なはず、負けた時も泣くほど悔しい思いも出来るはず。

俺はそんな舞台に立てているみんなが羨ましい!

そんな思いはいつでも出来るわけじゃないよ!だから”今”を大切に頑張れ!!

俺もその舞台にまた戻ってやる!


と、練習から帰って来てから一人で家の周りを走りました。900m×7本、50m×10本、ジャンプトレーニング。まだまだ体力が・・・先輩コーチにも言われてしまいました(^^;)
年末までにはトップコンディションにするぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿