2011年2月17日木曜日

Ronaldo

昨日、ブラジルのロナウド選手が引退しましたね。
彼で凄く印象に残っているのが・・・2度同じ膝の靭帯を断裂し、2年間プレーが出来ず、専門家が「もう彼のサッカー人生は終わった」とまで言いました。
それでも、ロナウドは諦めずにリハビリを続け、2002年1月に復帰し同年の日韓W杯に何とか間に合い、当時、南米予選をギリギリで突破して、誰も期待していなかったブラジル代表を引っ張り見事優勝&大会得点王&大会MVPに輝きました。
その前のW杯では決勝まで行きながら、決勝戦当日原因不明の体調不良で倒れプレー出来るコンディションではないにも関わらずプレーし破れたので、そのリベンジも果たしました。

2002年の優勝の時、ちょうど僕はブラジルにいました。
この時、彼が言った言葉がCMになり凄く印象に残っています。
”Eu sou Brsileiro.Nao desisto nunca"
"オレはブラジル人だ。絶対に諦めない"

その後は、2006年のW杯では大会通算得点記録を樹立したものの、”太っちょロナウド”と批判を浴び、ベスト8敗退の戦犯にされ、膝をまた怪我し、それでも諦めずブラジルで復帰を果たしましたが、もう体が限界らしく引退を決めたようです。

その引退会見で太っていたのは甲状腺に異常をきたし新陳代謝が上手く出来ない体になってしまった事を告白。現役時は口にせず、一切の言い訳をしませんでした。

僕がサッカーを始めた1994年頃から2006年までブラジルはずっと世界最強でした。そのブラジル代表の象徴だった怪物・ロナウド。
第二の人生でも、ブラジルのシンボルであり続けて欲しいです。

でも、まず思ったのが「酒と女に溺れて破滅するなよ!」。実際、それでドラッグやったりしてボロボロになってしまうブラジル人サッカー選手って結構いるらしいんです(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿