2010年10月24日日曜日

小2区民大会優勝、早稲田ユナイテッド1部昇格、そして・・・

今日はいろいろあり過ぎて長いです(^^;)


今日は朝からまずトリプレッタの小学2年生の渋谷区区民大会に行きました。
A,B,Cと3チーム出し2チームは初戦で負けてしまいましたが、1チームは見事優勝しました!

優勝もとても嬉しかったですが、印象に残ったのが他チームも含め負けた選手達。悔し涙を流している子がいっぱいいました。
それを見て、彼らが本当に一生懸命やっていたんだなということが伝わってきました。
ただ、大切なのは負けた時や上手くいかなかった時の行動。その時に逃げずにどういう行動が出来るかが真価が問われる所だと思います。
僕は今日審判をやったりもしたけど、負けて挨拶が出来なくなってしまったり、人の話が聞けなくなってしまったり・・・これからの彼らの成長に期待したいです!

その後早稲田ユナイテッドの東京都1部昇格を懸けた試合があったので応援に行きました。3-0で勝ち最終節を残して見事昇格を決めました!トリプレッタのコーチになってから週末が空かなくて参加出来る機会が少なくなってしまったけど、一緒にやった仲間として素直に嬉しかったし、僕を受け入れてくれた皆にも感謝です(^-^)
去年は昇格出来ず足踏みしてしまったので、立ち上げからチームにいる早稲田大OBの選手は、僕には分からない想いもあったのでしょう、彼らの表情や雰囲気が印象的でした。
おめでとう!!

そして、今日小学2年生の試合の為、行けなかったユースの決勝トーナメント1回戦、何とPK戦で負けてしまいました。
監督に電話で聞いたんだけど、「悪い冗談でしょ?!」と信じたくない思いがありました。けど、チームの掲示板を見て結果が同じだったので、そこで「受け入れるしかないんだ・・・」と思いました。。。
5月からずっと彼らと一緒にやってきました。実は8月頃、海外のチームに行けるかもしれない時があったけど、それが流れてしまった時に、「彼らの引退は見届けよう」と決めていたのに、その最後に立ち会えなかったなんて・・・悔しいです、突然いなくなってしまうようで悲しいです。
というか、勝負はやってみないと分からないと思ってるけど、まさかここで負けるとは・・・

「自分にもっと出来ることがあったんじゃないか?」と自分の力不足の思いがまだ頭を廻ってます。
でも、さっきも書いたけど、俺も彼らも大切なのはこの後の行動。彼らの中にはサッカーを続ける人、辞める人いますが、この経験をこれからに活かして欲しいです。

監督や先輩コーチ・同僚コーチは勿論、小学生から高校生までいろんな選手達からも勉強させてもらってます(^-^)
選手達に僕の経験をアドバイスするけど、僕の方が選手達から勉強させてもらってる気がします(^^;
お互い頑張ろう!!

まずは、3年生、お疲れ様でした!皆の頑張り、控え選手の悔しさを抑えて支えてきた姿は尊敬に値します。
これからの活躍に期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿