2010年10月26日火曜日

引退式

昨日はユースの3年生の最後の練習でした。
内容は3年生対1、2、中3年生が学年ごとに交代で対抗戦。最後は3年生対スタッフ。
最後は3年生がPKを取って、「昨日PKを外した3年生が決めてみんなで喜ぶ」っていう一幕も(笑)
楽しい雰囲気でやれました♪中3は普通にやってましたけど(笑)まあ、そのくらいで良いです(^-^)

その後は「引退式」。まず、監督が話し、三年生に一人ずつコメント。次に3年生が一人ずつコメント。最後に3年生が協議して各役職→キャプテン、副キャプテン、選手会長、ストレッチ部長(?)、宴会部長(笑)を決め、任命する式です。俺の頃にはなかったですけど・・・

みんなのコメントを聞いて、「みんなそれぞれ思う事、乗り越えてきた事があるんだなぁ」と改めて実感。
苦しい事を乗り越えて試合に出続けた選手、試合になかなか出る事は出来なかったけど、その悔しさを押し殺してチームの為にと自分に出来る事をやり通した選手。そして、お互いがお互いを認めつついじり合うという仲が良い集団になっていきました。
俺には出来ない事を彼らは持っていてホントに尊敬出来る奴らでした!

そして、彼らのコメント、その後に監督や先輩コーチに寄って行く姿を見て、監督や先輩コーチの凄さも感じました。指導力も人間の器も俺はまだまだ足元にも及ばないです(^^;)

3年生(サッカーを続ける人も、一線は退く人も、)、ここで経験した事を活かして、友情を大切にして、これからの舞台で自分の道を切り開いて行って欲しいです!
3年生、ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿