2011年7月5日火曜日

責任の取り方

今日電車に乗ってたら、「松本龍震災復興担当相、責任を取り辞任」というニュースが飛び込んできました。
失言の責任を取っての辞任ということで、最近では珍しくない感じがとても情けないですが・・・

でも、何で「責任を取る」=「辞める」なのだろう?「辞める」という事は「その場を去る」→「責任から逃れる」という事じゃないの?って思いました。

問題を解決した上で「辞める」というケジメの付け方はあるだろうけど、辞任前に東北に行って直接謝罪したのだろうか?今回は「辞めるのは個人的な理由」と責任すら認めてない感じが・・・一国のトップクラスとしては情けなさ過ぎですねw

まぁ、書き出したら長くなるけど、「責任を取る」=「辞める」という短絡的な流れに疲れてきたんで、ちょっと書きました(^^;)

こういう自分が思ってることはいつもツイッターに書いてたんだけど、最近ツイッターでは書きづらくなってきた(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿