2011年7月20日水曜日

相手の立場で自分を見る

今の会社はある研修サービス会社のセミナーに派遣されて受講するんですが、今日はそこの「感じの良い話し方セミナー」というセミナーを受講しましたw
(受講するセミナーを決めるのは上司です)
その中でとても印象深かったのが、まず「自分の口癖」を書いてみて、次に「その言葉をもし自分が受け取る立場になったら、どう感じるか」というもの。
字で書いてみると、普段は自分が何気なく言ってる事でも、言われる立場・聞く立場になると「あんまり良い気はしないな」と思う言葉がありました。
1つの事に対する受け取り方は十人十色なんだろうけど、自分を客観的に見る1つの良い手段だと思いました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿