2010年5月1日土曜日

ベトナム戦争











昨日、寮で晩御飯が出なかったのでブラジル人と外に食べに行った帰り、「こんなにバイクの通り激しかったっけ?!」と寮のある道路がだんだん交通量が増えていき・・・だんだん進んで行くと寮のあるスタジアムの周りにもの凄い人混みが!!!
ベトナム人の人に聞いたら何とこの日はベトナム戦争終戦35周年の記念日らしく、これから花火が打ち上げられるとの事でした。
ということで、まず人混みと花火の写真。この人混み、歩いてる人達じゃありませんよ!全部バイクです!!凄いでしょ?!笑
その後、そこで仲良くなったベトナム人が「家に遊びに来て!」って言うんでついて行きました、「怪しかったらすぐに逃げるぞ!」ってブラジル人と話しながら。。。
その人は曰く「貧乏学生」らしくやはりだんだん怪しいとこに入って行きました・・・そして、家というか一間の集合住宅というか中々説明しづらいとこにその人の家がありました。
案内されて、「おい!逃げようよ!」ってすぐブラジル人はビビッてましたけど(笑)「まだ、大丈夫。もう少し様子を見よう」と俺は言いました。
そこで英語で話しをし、分からないとベトナム語でゆっくり向こうが話し出してきました。俺が少しベトナム語分かると思ってたんでしょうか(笑)
そしたら、向かいの部屋でお酒を飲みながら歌ったり騒いだりしてる学生達が写真にある何か分からない食べ物を分けてくれました。
それを食べながらベトナム語を教えてもらったりとコミュニケーションを取りながら、今日は終戦記念日である事、向かいで歌ってる歌の事を少し教えてもらいました。
ベトナムの文化(?)に少し触れようと思って、「向かいに行きたい」って俺が言うと心良く迎え入れてくれました。
向かいの学生は英語がもっと話せたので、ちゃんと話が出来ました。写真を撮り、ベトナムの乾杯の仕方(?)を教えてもらい、ほんの少しだけお酒を飲み、少しだけ話をし、もう23時半だったので帰りました。
思いがけない事が起こって楽しい日になりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿